スポンサーリンク

docomo スマートフォン Xperia arc SO-01Cレポート



docomo スマートフォン Xperia arc SO-01C(以下、SO-01C)を触ってきた。
試作機を触ったので、動作はまだ不完全なものとして見ていただけたら嬉しい。
カラーバリエーションにはMidnight BlueとMisty SilverとSakura Pinkが用意されており、Sakura Pinkが発表されているのは今のところNTT docomoのみである。
本当はSakura Pinkを触りたかったのであるが諦めてMisty Silverを触ることにした。
デザインはとても美しいと感じた。

筐体は薄くて軽かった。
フロントキーは物理的なキーとなっており、左からクリアキー、ホームキー、メニュキーとなっている。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
Xperia SO-01B(以下、SO-01B)はフロントキーは左からメニューキー、ホームキー、クリアキーとなっており、メニューキーとクリアキーがSO-01Cとは逆になっている。
SO-01Bを使っていたので、ついついその感覚で操作して誤爆することもしばしばあったw
SO-01Cのフロントキーは少し固い印象だったが、N-04Cのように押しにくいと感じることは無かった。
背面はカメラとフォトライトが備えられている。
Sony EricssonのマークとXPERIAロゴも入っている。
NTT docomoロゴと型番は控えめな感じだ。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
横から見ると背面が弧を描いていることが分かる。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
鍍金の装飾も良い感じである。
UIを見てみる。

まずは設定項目を見てみる。
無線とネットワークを見てもテザリングは無く、塞がれていることが分かる。
端末情報を見るとモデル番号がSO-01C、Androidバージョンが2.3.1、ベースバンドバージョンが7X30A-AAABQMAZM-1290_09-01、カーネルバージョンが2.6.32.9-perf SEMCUser@SEMCHost #1、ビルド番号が3.0.A.2.28となっていた。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
Twitterでは以前から呟いていたが、製品版のビルド番号は3.0.D.*.**となる。
よって、今回触った試作機のソフトウェアは製品版とは遠いと推測出来る。
ストレージの設定では、SDカードな内部ストレージの空き容量等が分かる。
グローバルモデルであるせいか、かなり多くの言語に対応している。
日本語入力システムはPOBox Touchとなっている。
中国語キーボードも最初から入っている。
中国語キーボードの手書き入力の精度を試すのを忘れており、どれくらいの精度なのか確認することが出来なかった。
因みに、SO-01Bの場合は中国語キーボードの手書き入力の精度が低くて残念だったので、改善する必要があると感じた。(精度の低さの原因はハードウェアなのかソフトウェアなのかも不明。)
とりあえず、自分のSO-01Bと同じライブ壁紙に設定しておいた。
標準ブラウザを操作してみた。

動画を見てもらえば分かるが、マルチタッチでの拡大縮小はスムーズで、反応速度も速かった。
マルチタッチでの操作性はN-04CやSO-01Bよりも快適に感じた。
画像が多いページでもスクロールはとても滑らかだった。
SO-01Bではブラウザの表示方向は縦の状態と左に傾けた状態のみであったが、SO-01Cは縦の状態と左に傾けた状態と右に傾けた状態でも端末方向に合わせてブラウザの表示方向も切り替わる。
ブラウザの表示方向の回転は、N-04CやSO-01Bよりも明らかに速かった。
ブラウザの操作で当ブログにアクセスした際に、User Agentを取得しておいた。
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.1; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/3.0.A.2.28) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
カメラのUIを見てみる。

SO-01BのカメラのUIとは大きく異なっていることが分かる。
作例は持ち帰っていないが、裏面照射型CMOSイメージセンサを搭載しているのでノイズが少なく明るく撮ることが出来る。
静止画の撮影サイズは8MP 4:3・6MP 16:9・2MP 4:3・2MP 16:9の4種類が用意されており、サイズはいずれもSO-01Bと同じだ。
VGAクラスの撮影サイズも用意しておいて欲しかったところだ。
動画のサイズはHD 720p・フルワイドVGA・VGA・QVGAの4種類が用意されている。
動画撮影のサイズもSO-01Bと全く同じである。
Dottyというアプリケーションを用いて、タッチパネルは何点まで検知可能か試してみた。

4点まで検知可能であった。
各種ベンチマークアプリをインストールして、性能測定をしてみることにした。
まずは、システム情報。

システム情報を書いていくのは面倒なので、動画を見ておいてもらいたい。
Quadrant Standard Editionで性能測定をしてみた。

結果は動画を見ておいてもらいたい。
Linpack for Androidでも性能測定をしてみた。

MFLOPSは動画を見てもらえば分かるが、34~36くらいであった。
Linpack for Androidでの測定結果は、デュアルコアCPU NVIDIA Tegra 2を搭載したMotorola ATRIX 4G MB860やMotorola XOOM MZ600と殆ど同じスコアである。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
システム情報のFingerprintは下記の通りだった。
1024.0MHz docomo/SO-01C_1246-7916/SO-01C:2.3.1/3.0.A.2.28/4_fP:user/release-keys
大まかではあるが一通り見ることが出来たので退散しようと思ったら、SO-01CのSakura Pinkが空いているじゃないか…
これは触るしかない!
この後、近くの量販店で005SHを見てから少し買い物をして最終の新幹線で帰らなければならなかったので時間はあまり無かったのであるが少しだけSakura Pinkを触ることが出来た。
Sakura Pinkはとても綺麗な色だった。

記念写真も何枚か撮っておいたw
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
リアは全面ピンク。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
Android端末を触る時は、まず端末情報を見るよね。
ということで、端末情報を見てみると…
Misty Silverよりも新しいソフトウェアと搭載しているじゃないか!
UI Tourの動画はMisty Silverと殆ど同じだけど、端末情報のところをよ~く見ておいてw

モデル番号とカーネルバージョンは同じ、Androidバージョンが2.3.2、ベースバンドバージョンが7X30A-AAABQMAZM-1290_11-02、ビルド番号が3.0.D.2.47となっていた。
ビルド番号が3.0.D.*.**になっているということは、こちらの方が製品版に近いということだ。
一応、User Agentを取得するついでに標準ブラウザを操作している動画も録画しておいた。(時間の都合上、短いけどw)

スクロールやマルチタッチでの拡大縮小等の各種操作はスムーズに出来た。
User Agentは下記の通り。
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.2; ja-jp; SonyEricssonSO-01C Build/3.0.D.2.47) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
Misty Silverよりも新しいソフトウェアを搭載しているので、こちらでもベンチマークアプリをインストールして性能測定をしたかったが、最終の新幹線を逃すと色々と面倒なことになりそうなので諦めて帰ることにした。
デザインが良くてハイスペックな端末なので売れるでしょうね。
全体を通して動作は軽く快適に感じたが、たまにカクカクする部分もあったので発売までに完成度を上げてきてもらいたいと思う。
発売までにまだ時間があるので、もっと良くなって発売されるでしょう。
Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

スポンサーリンク

“docomo スマートフォン Xperia arc SO-01Cレポート” への11件のフィードバック

  1. みゆめろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Androidいいなあ(´;ω;`)

  2. @dcm.... より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もしXperia arcを買うとしたら、ぱおぱおさんだったら何色を買いますか?

  3. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みゆめろさん
    Androidは楽しいよぉ~

  4. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >@dcm….さん
    Sakura Pinkですかね~
    今のところは、日本限定色ですしw

  5. @dcm.... より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱおぱおさん
    Sakura Pinkですか…
    自分はまだXperia arcのモックを見たことがないので、どんな色か早く見てみたいです
    質問なんですが
    Midnight Blueは実際のところ青なんでしょうか?
    それとも黒なんでしょうか?

  6. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >@dcm….さん
    Midnight Blueはかなり濃い青ですね。
    青みを帯びた黒と言った方が近いかもしれません。
    どちらとも言えるような色ですが、なかなかカッコイイ感じですよ。

  7. やまこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ARCは裏面照射型CMOSセンサーを搭載しているとはいえ810万画素で先代XPERIAと変わらないのは残念です。auのS006が1620万画素とARCに比べて約2倍も差があるのが少し嫌ですね。グローバルモデルでも1000万画素越えをして欲しいです。(;Д;)

  8. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やまこさん
    カメラの画質に画素数は関係ないですよ。
    レンズと撮像素子が進化したのは非常に大きな進化です。
    CDMA SO006が1620万画素CMOSイメージセンサを採用していますが、最大サイズが必要になるシーンなんて滅多にないと思うんですけどね。
    画質じゃなくて画素数に拘る人が多いから、画素数だけむやみに上げて画質は上がらないという残念な現象が起きているんですけどね。

  9. やまこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぱおぱおさん僕の意見への回答ありがとうございます。m(__)m実は僕は父の影響もありSONYが大好きでしてうちはテレビ、ブルーレイ、カメラ、ゲーム機、ハンディーカムなど全てSONY製です。なので携帯もSONYグループであるソニー・エリクソン製を使いたいんです。今使っているのがSH903iなもので…17日で4年目突入なんです(;Д;)そこで機種変を考えてarcを購入したいと本気で考えているんです。ですから、まずソニーストア名古屋に行ってみたいと思います。僕は岐阜在住なものですからf^_^;

  10. やまこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    〉ぱおぱおさん
    デュアルコアとシングルコアではやはり処理能力に凄い差がありますか??
    GALAXY SⅡはデュアルコアプロセッサ搭載ですがデュアルコアだと電池をたくさん消費したりするんでしょうか?

  11. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やまこさん
    実際にデュアルコアの端末を使ったことがないから、何とも言えないけどベンチマークを見る限り処理性能はデュアルコアが圧倒している感じですね~
    デュアルコアでも電源周りはしっかりと設計されているはずですし、電池持ちに大きな差が出ることはないかと思いますよ~
    シングルコアのSO-01CとデュアルコアのMB860では、MB860の方が連続通話時間も長かったりしますし。

コメントを残す









  • follow us in feedly
  • Recent Entries


  • スポンサーリンク

    Instagram



  • Amazonアソシエイト

  • SNS

  • Calendar

    2023年9月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Archive

  • Select Category

  • LINK