スポンサーリンク

日本のスマホメーカーの製造拠点



日本のスマートフォンメーカーは事業環境の変化などで製造拠点の移転や集約を進めてきた。

そこで、2022年末時点の日本のスマートフォンメーカーの製造拠点を紹介する。

対象の日本のスマートフォンメーカーは携帯端末事業の運営主体が日本に登記上の本店が所在する日本法人であって、スマートフォン企画や設計開発を自社で行うFCNT、KYOCERA (京セラ)、SHARP、Sony Corporationとする。

arrowsなどを展開するFCNTは登記上の本店が神奈川県大和市に所在する会社で、製造は日本もしくは中国で行う。

日本ではJapan E.M. Solutions (JEMS)が所有する兵庫県加東市の工場で製造している。

自社で設計開発しあスマートフォンは加東市の工場で製造するが、設計開発を外部委託したODM製品は中国の工場で製造しており、製造国でODM製品を判断できる。

加東市の工場で製造するスマートフォンは製品の紹介でMade in JAPANと表記して日本製であることを示す場合がある。

ODM製品でも企画やソフトウェアの開発はFCNTが行う。

FCNTとJEMSの携帯端末事業はFUJITSU (富士通)が所有していた。

FCNTとJEMSは完全にFUJITSUと資本関係を解消しており、Polaris Capital Groupの子会社であるREINOWA Holdingsの子会社となるため、FCNTは同じグループの工場で製造することになる。

DIGNOやTORQUEなどを展開するKYOCERAは登記上の本店が京都府京都市伏見区に所在する会社で、携帯端末事業は神奈川県横浜市都筑区に所在する横浜事業所を拠点とする通信機器事業本部が担当する。

一部の製品は中国で製造するが、基本的に日本で製造しており、日本で製造する製品は一部を除いてJAPAN MADEとして日本製であることを示している。

自社工場としては北海道北見市の北海道北見工場やマレーシアのジョホール州ジョホールバル地区の電子工場でスマートフォンを製造していたが、電子工場は閉鎖しており、北海道北見工場は製造を終了して修理拠点となった。

日本ではJEMSの工場で製造しており、製造は外部の工場で行うことになる。

AQUOSなどを展開するSHARPは登記上の本店が大阪府堺市堺区に所在する会社で、携帯端末事業は広島県東広島市に所在する広島事業所を拠点とする通信事業本部が担当する。

自社で設計開発したスマートフォンとODM製品が存在するが、いずれも英領ケイマン諸島のFIH Mobile (富智康集団)の子会社が中国で運営する工場で製造しており、近年は山東省煙台市に所在する工場が多い傾向である。

台湾のHon Hai Precision Industry (鴻海精密工業)は同社が採用する会計基準でSHARPを関連会社、FIH Mobileを子会社として扱うため、SHARPは同じグループの工場で製造を行うことになる。

ODM製品でも企画はSHARPが行い、FIH Mobileの子会社と連携して設計開発しているため、ODM製品も同じグループで完結している。

Xperiaを展開するSony Corporationは登記上の本店が東京都港区に所在する会社で、モバイルコミュニケーションズ事業本部が携帯端末事業を担当する。

上位の製品を中心に自社で設計開発したスマートフォンはタイで製造しており、ODM製品は中国の外部の工場で製造するため、製造国でODM製品を判断できる。

ODM製品でも企画はSony Corporationが行う。

タイではSony Technology (Thailand)がパトゥムターニー県の県庁所在地・ムアンパトゥムターニー郡のバンカディ工業団地で運営する工場で製造している。

Sony CorporationおよびSony Technology (Thailand)はSony Groupの子会社であるため、事実上の自社工場となる。

過去に事実上の自社工場は中国の首都・北京市でも所有していたが、閉鎖してタイに集約することになった。

KYOCERAのほかに、Panasonic Connectに統合されたPanasonic Mobile Communicationsのスマートフォンもマレーシアで製造した実績があるが、東南アジアではベトナムやインドネシアが主要なスマートフォンの製造国となっている。

そのため、タイの工場で製造するSony Corporationのスマートフォンは稀少なタイ製のスマートフォンとなる。

日本のスマートフォンメーカーとしてはFCNTとKYOCERAが日本国内でも製造を行い、FCNT、SHARP、Sony Corporationが各社のグループの工場で製造することになる。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。









  • follow us in feedly
  • Recent Entries


  • スポンサーリンク

    Instagram



  • Amazonアソシエイト

  • SNS

  • Calendar

    2023年9月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Archive

  • Select Category

  • LINK