タイでツーリストSIMの有効期間を60日に制限、トップアップで延長不可に
- 2025年09月04日
- 海外携帯電話

タイで旅行者向けSIMの有効期間を制限する措置を導入した。
旅行者向けSIMはタイの電気通信事業者がTourist SIMとして外国人旅行者向けに提供するSIMを意味する。
SIMには物理的なSIMカード、いわゆるpSIMや内蔵式のeSIMが含まれ、SIMの形状は問わない。
タイでは同国の政府機関で電気通信分野などの規制を司る国家放送通信委員会(National Broadcasting and Telecommunications Commission:NBTC)が新たなNBTC規制を定めた。
新たなNBTC規制では旅行者向けSIMの有効期間を制限する措置などを規定している。
2025年8月28日付けのタイ政府官報における掲載をもって効力が発生した。
新たなNBTC規制に基づき旅行者向けSIMの有効期間は開通日から60日間となった。
さらに旅行者向けSIMではトップアップによる有効期間の延長は許容されなくなった。
原則として有効期間の延長は認めないが、特例で電気通信事業者が指定する方法で本人の再確認を完了した場合に限り60日を超える延長を認めることもできる。
60日を超える延長の対応は任意となるため、60日を超える延長を受け付けない電気通信事業者も存在する。
スポンサーリンク