スポンサーリンク

エリアメールを受信するために大阪へ行ってみた



大阪府は2012年9月5日の午前11時に大阪880万人訓練の一環としてエリアメール(訓練緊急地震速報メール)を一斉に送信した。
幸いなことにエリアメールを受信する機会は滅多になかったのであるが、今回は確実にエリアメールを受信するかどうかを試せるということなので、大阪府内へ向かうことにした。
F-04B、LT22i (Android 4.0.4)、ST18i (Android 4.0.4)、L-06D (Android 4.0.4)、008Z (Android 2.3.4)を用意して、どの端末にエリアメールが来るのかを試してみた。
LT22iとST18iについては、DOCOMO版のXperia 2011年モデルのROMから抜き出したapkを入れただけである。
SIMカードはL-06Dと008Z以外は全てDOCOMO UIMカードを挿入しておいた。
結果は、F-04BとL-06Dがエリアメールを受信した。
エリアメールの送信時間は電車の中におり、直前には電車の車内放送でもエリアメールについて告知された。
周りでも受信していると思われる通知音がチラホラ鳴っていたが、あまり多くなかったように感じる。
エリアメールを試すためだけに大阪へ向かうというのもアホらしい気がしたので、ソニーストア大阪とドコモスマートフォンラウンジ梅田に寄って新端末を触ってから帰ることにした。
とりあえず、最も印象に残ったのは電車で隣の人がHTC Sensation XEを使ってたことかなw (横で複数台の端末を広げてたから、変な人に思われてたかも…)
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

スポンサーリンク

コメントを残す









  • follow us in feedly
  • Recent Entries


  • スポンサーリンク

    Instagram



  • Amazonアソシエイト

  • SNS

  • Calendar

    2023年9月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Archive

  • Select Category

  • LINK