ワイモバイルがデータくりこしを8月に提供開始
- 2021年07月28日
- SoftBank-総合, Y!mobile
SoftBank Corp.および同社の連結子会社であるWILLCOM OKINAWA (ウィルコム沖縄)はY!mobileの携帯通信サービスで提供しているスマートフォン向け料金プランを2021年8月から改定すると発表した。
SoftBank Corp.およびWILLCOM OKINAWAがY!mobileの携帯通信サービスで提供しているスマートフォン向け料金プランであるシンプルS、シンプルM、シンプルLを対象として、2021年8月の利用分から余った規定の月間データ容量を翌月にくりこしできるよう改定する。
すでに改定の内容は発表していたため、改定の時期を正式に案内したことになる。
申し込みや追加料金は不要で、改定前後で料金プランの月額料金に変更はない。
翌月にくりこしできるデータ容量の上限はデータ増量オプションによる追加分も含めた翌月加入の料金プランの月間データ容量が上限となっている。
データ増量オプションで追加するデータ容量も翌月にくりこしできるが、申し込みの時期によって適用を開始する時期が異なることに留意しておきたい。
データ増量オプションの申し込みが2021年8月18日以降に新規契約と同時の場合が2021年8月の利用分、それ以外の場合が2021年9月の利用分より適用する。
また、シンプルS、シンプルM、シンプルLのデータ増量オプションに関しても改定の内容は発表していたが、2021年8月18日より改定することになった。
改定に伴いデータ増量オプションで追加するデータ容量はシンプルSが1GBから2GB、シンプルMが3GBから5GB、シンプルLが3GBから5GBに変更し、いずれも増量することになる。
所定の月間データ容量はシンプルSが3GB、シンプルMが15GB、シンプルLが25GBに設定されているため、改定後のデータ増量オプションを適用すると合計でシンプルSが5GB、シンプルMが20GB、シンプルLが30GBとなる。
ほかにデータ増量の方法も変更することを案内しており、データ追加購入に係る料金の規定回数分の割引から基本データ容量の増量に変更する。
なお、データ増量オプションは月額料金が550円(税込)に設定されている。
2021年8月18日より改定するが、2021年8月17日以前に加入した場合は2021年9月1日より改定の内容を適用するという。
スポンサーリンク