Qualcommが日本でEXP21の商標を出願
- 2021年09月25日
- Android関連
米国(アメリカ)のQualcommは日本でEXP21の商標を出願したことが分かった。
Qualcommは日本の特許庁(Japan Patent Office)に2021年8月10日付けでEXP21の商標を出願したことが判明している。
なお、先願権発生日は2021年2月24日で、公開日は2021年8月24日である。
出願人はQualcommとなり、出願番号は商願2021-99321となっている。
商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務はスマートフォンと記載されているため、スマートフォンでEXP21の商標を使用することになる。
EXP21の商標を使用したスマートフォンとしてはEXP21 Smartphoneの存在が判明している。
正式な製品名はSmartphone for Snapdragon Insidersであるが、スマートフォンの本体の名称としてEXP21 Smartphoneを使用していることが分かっている。
スマートフォンの本体の梱包箱にはEXP21 Smartphoneの名称を確認できるほか、複数の認証機関で機器名称をEXP21 Smartphoneとして認証を取得したことも確認できている。
Smartphone for Snapdragon InsidersはQualcommの完全子会社で米国のQualcomm Technologiesが展開するSnapdragon Insiders向けに台湾のASUSTeK Computer (華碩電脳)とQualcomm Technologiesが共同で開発したスマートフォンである。
第5世代移動通信システム(5G)の無線方式であるNR方式に対応したハイスペックなスマートフォンで、NR方式の周波数はサブ6GHz帯のFR1に加えてミリ波(mmWave)のFR2で定義されたNR Bandも利用できる。
製造元はASUSTeK Computerで、日本も含めて基本的にASUSTeK Computerの販路を通じて販売するが、EXP21はASUSTeK ComputerではなくQualcommの商標となる。
日本ではASUSTeK Computerの日本法人であるASUS JAPANが日本向けのASUS Storeに限定して販売することを案内している。
2021年9月21日より予約の受け付けを開始しており、2021年9月25日に発売する。
スポンサーリンク