スポンサーリンク

SoftBank X06HTが技適通過!!予告されたAndroid端末か!?



SoftBankはAndroid端末の投入を予告したが、なかなか発表もされず認証機関も通過せず…

もどかしい思いをしていた人も多いだろう。

遂に、やっと…

何と言えばいいのだろうか。

本日、技適通過端末の公表がありSoftBank向けと思われるHTC製端末「X06HT」が2010/02/12付けでTUVを通過していることが判明した。

X06HTは紛れもなく、SoftBank向けのスマートフォンの型番である。

SoftBankが予告したAndroid端末と同等のスペックの端末がHTCから発表されており、以前からSoftBankのAndroid端末はHTC製ではないかとの憶測はあったが、それが今になってやっと現実的になってきた。

HTCのどの端末がSoftBank向けに投入されるのだろうか。

SoftBankは冬春モデル発表会で下記の通り予告をしていた。

①スタイリッシュなデザインで超ハイスペックマシン。

②CPUにはQualcomm社製のSnapdragon 1GHzを採用。

③3.7インチ有機EL液晶

④GoogleサービスやAndroidマーケット

Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

①のスタイリッシュなデザインや超ハイスペックマシンというのは個人の主観にもよるのでスルーしておく。

④についてもAndroid端末では当たり前なのでスルーしておく。

③に有機EL液晶とあるが有機EL液晶なんて存在せず、有機ELディスプレイを指しているのであろうと思われる。

HTC製で3.7インチの有機ディスプレイにSnapdragon 1GHzのCPUを搭載している端末はNexus OneとHTC Desire(コードネーム:HTC Bravo)が存在する。

Nexus OneはPB99100というメーカー型番で技適も通過しているが、Nexus Oneの場合はGoogleがインターネットを通じて直販する形である。

キャリアの契約プラン付きで売ることはあってもキャリアを通しては販売していない。

X06HTという型番が与えられているのでキャリアを通じて販売されるだろうし、この時点でNexus Oneという選択肢は消える。

ということはHTC Desireが投入される可能性が濃厚かなと思う。

ただ、HTC Desireと思われる端末のメーカー型番では技適を通過しておらず、既にHTC製のPB99100が技適を通過しているということを考えると、Nexus Oneとハードウェア仕様は同じであるがNexus Oneではない端末という可能性も考えられる。

実際に、Xperia X10aとSO-01Bは別機種の扱いだがハードウェア仕様が同じなので認証機関はAAD-3880074-BVの型番で同一の端末として認証機関を通過させているという例もある。

なので、Nexus OneのハードウェアをベースにX06HTを開発したという線もなくはないと思う。

HTC Desire・Nexus Oneともにハイスペックな端末だし、X06HTはこのどちらかの端末とほぼ同じ仕様で登場してくると思うのでSoftBankの発表を楽しみにしておきたい。

ついでに、HTC Desire(HTC Bravo)と思われる端末から当ブログへのアクセスがあったのでユーザーエージェントを載せておく。

Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; HTC Bravo Build/ERE27) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17

画像は上がHTC Desireで下がNexus One。

Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

・総務省電波利用ホムページ
http://www.tele.soumu.go.jp/index.htm

■関連記事
・技適更新!!docomo向け夏モデルが大量通過!!
http://ameblo.jp/povtc/entry-10490096534.html
・技適更新!!au向けはSO004やTSI01等が通過!!
http://ameblo.jp/povtc/entry-10490056451.html
技適更新!!SoftBank向けにはX06HTが登場!!
http://ameblo.jp/povtc/entry-10490070021.html
・技適更新!!EMOBILE向けはD32HWが通過!!
http://ameblo.jp/povtc/entry-10490047255.html
・LGに続いて富士通製のLTE端末がTELEC通過!!
http://ameblo.jp/povtc/entry-10490150533.html
・CDMA TSI01が技適通過!!WM搭載スマートフォンか?
http://ameblo.jp/povtc/entry-10490132655.html
・SoftBank X06HTが技適通過!!予告されたAndroid端末か!?
http://ameblo.jp/povtc/entry-10490155121.html

Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

スポンサーリンク

“SoftBank X06HTが技適通過!!予告されたAndroid端末か!?” への2件のフィードバック

  1. 774-3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今までの情報を考慮するとHTC Desireでほぼ決まりですかね
    Youtubeにも実機動画が幾つか上がってますが楽しみです
    http://www.youtube.com/watch?v=9FDgjAeanTI
    http://www.youtube.com/watch?v=5_rT9YzE-xg
    http://www.youtube.com/watch?v=-WaPiOUk8hM
    http://www.youtube.com/watch?v=1nUlwQCuzzE
    Xperiaを買うか迷ってましたが、Desireが出るならこっちですね
    やっぱりポインティングデバイスが無いとコピペとか細かい操作が・・・

  2. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >774-3さん
    HTC Desireはかなり有力ですね~。
    Xperia X10はハードキーが少ないんですよね~。

コメントを残す









  • follow us in feedly
  • Recent Entries


  • スポンサーリンク

    Instagram



  • Amazonアソシエイト

  • SNS

  • Calendar

    2023年9月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Archive

  • Select Category

  • LINK