2009びわ湖大花火大会
- 2009年08月09日
- ブログ
2009びわ湖大花火大会に行ってきた。
人の集まりが多いせいか、docomoの通信もかなり不安定になった。
花火大会の開始の30分くらい前までは、iモードの接続に若干時間がかかる程度だった。
しかし、開始の5分くらい前になると回線が混み過ぎたせいか「しばらくお待ちください」と表示されて通信が不能になった。
この時、電波アイコンも0本~1本だった。
開始時間になると普通に通信出来るようになり、電波アイコンも3本で安定するようになった。
移動基地局が来たのだろうね。
会場は混雑するのは分かっているのだから、もう少し早く移動基地局を出動させて欲しかった。
また、携帯電話のカメラで花火を撮っていた人も多かった。
しかし、写りは良くなかったね。
やはり、携帯電話程度に載ってる小さなレンズでは光量の不足する場所では厳しいのかなと感じた。
CCDセンサー搭載機種でもイマイチだった。
高感度モードにしてISOを上げて撮ると、全体的には明るい感じにはなるがノイズが目立っていた。
高画素で撮ると全体的に少し暗くなった。
画素数だけ引き上げても画像が暗くなるだけだし、画素数競争はもう止めてどんなシチュエーションでもよりよい画像が撮れるようなカメラモジュールやレンズを開発してもらいたい。
画素数が高い=高画質と思っている人が多い現状では、なかなか画素数競争は終わらないのかな…
スポンサーリンク
SECRET: 0
PASS:
レスありがとございますっ☆
遅れてすいません(´□`。)
携帯に詳しいですね(´∀`)
SECRET: 0
PASS:
>なかぁ.せくぺんA氏さん
今後も、携帯電話端末関連の話題を沢山提供しようと思いますので宜しくお願いします。
また、遊びに行きますね。
SECRET: 0
PASS:
そうですよねぇ・・・
CMOSでもCCD並みに暗やみに強いのもあるくらいですらねぇ・・・(例えばF903iとか。F903iは3.2メガCMOSの割りに妙に画質が良かった)
SECRET: 0
PASS:
>ことっちさん
富士通が一時期載せていた3.2メガCMOSのカメラモジュールは意外と画質が良かったですね。
F904iを使ってた時代があったので分かります。
同時期のF704iは酷かったですけどね。
家族が使ってましたけど。
ノイズがかなり入っていましたし。
F704iは1.3メガCMOSでしたね。
最近は、CASIOやSonyEricssonの8メガクラスのCMOSも非常に写りが良いですね。