携帯電話事業者各社、台風10号の影響で通信障害が発生
- 2024年08月30日
- docomo-総合, KDDI-総合, Rakuten-総合, SoftBank-総合
携帯電話事業者各社は令和6年台風第10号(SHANSHAN)の影響を受けて携帯通信サービスで通信障害が発生していることが分かった。
総務省(Ministry of Internal Affairs and Communications:MIC)は同省が所管する通信関係、放送関係、郵政関係の令和6年台風第10号に関する被害状況などを取りまとめ公表している。
通信関係の携帯電話ではNTT DOCOMO、KDDI、SoftBank Corp.、Rakuten Mobile (楽天モバイル)ともに一部のエリアに支障があることを確認しており、通信障害が発生しているという。
NTT DOCOMOは佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県の合計で281局の基地局が停波している状況となっている。
KDDIは佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県の合計で458局の基地局が停波していることが確認されている。
SoftBank Corp.は長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県の合計で235局の基地局が停波している。
Rakuten Mobileは鹿児島県で184局の基地局が停波していることが分かっている。
各社とも役場エリアには支障はないという。
いずれも2024年8月30日の7時の時点で判明した情報で、時間の経過で変動することに留意しておきたい。
総務省は通信サービスの確保の一環で一部の自治体に災害対策用の移動通信機器を貸与する対応を講じている。
衛星携帯電話は大分県、宮崎県、鹿児島県にそれぞれ1台ずつ、簡易無線機は愛媛県大洲市、宇和島市、西予市にそれぞれ10台ずつ、衛星インターネットは宮崎県に1台を貸与した。
スポンサーリンク