NTTドコモ、eSIM問題で発生した事務手数料を返金へ
- 2025年09月22日
- docomo-総合

NTT DOCOMOはeSIMの問題で発生した事務手数料を返金すると発表した。
NTT DOCOMOでは2025年9月19日の16時30分頃からeSIM対応端末でeSIMの開通がしづらい事象が発生していた。
原因はNTT DOCOMOのeSIMの開通に関連する設備の故障である。
2025年9月20日の9時36分には復旧したが、一部の加入者ではSIMの再発行が必要となった。
そのため、NTT DOCOMOはeSIMの開通がしづらい事象に伴い発生した手続きに関して新たに案内している。
NTT DOCOMOではSIMの再発行に事務手数料を徴収した事例を確認しているという。
該当する加入者に対しては返金の対応を行うことになった。
返金はNTT DOCOMOから内容を確認したうえで、毎月の支払請求から該当の事務手数料を除くなどの対応となる。
なお、NTT DOCOMOでは自然故障に伴うSIMの再発行は無料であるが、加入者の都合でSIMを再発行するときは条件に応じて事務手数料が発生する場合がある。
NTT DOCOMOが展開するdocomoの携帯通信サービスでは物理的なSIMカード、いわゆるpSIMおよびeSIMともに店頭もしくはコールセンターでは4,950円、WEBでは無料で受け付ける。
NTT DOCOMOが展開するahamoの携帯通信サービスではpSIMが1,100円、eSIMがキャンペーンで無料となっている。
表記の金額はすべて税込である。
スポンサーリンク