T-Mobile USがMetroPCSのCDMA2000ネットワークの停波を開始
- 2014年07月27日
- 海外携帯電話
米国の移動体通信事業者であるT-Mobile USはMetroPCSが運用していたCDMA2000ネットワークの停波を開始した。
T-Mobile USは2013年5月1日にMetroPCSを統合してから、2年以内にCDMA2000ネットワークを停波することを明らかにしていた。
MetroPCSの加入者に対してはT-Mobile USのFDD-LTE/W-CDMA/GSM方式に対応したスマートフォンへの買い替えを促進しており、一部端末では低価格もしくは無料での交換を可能としている。
CDMA2000ネットワークの停波は一部地域から順次実施される形となる。
第一弾は2014年7月1日にボストンやハートフォードなどを含むニューイングランドとラスベガスにおいて実施された。
既に停波された地域では92%ものMetro PCSの加入者がT-Mobile USに移行しているという。
停波の第2弾は2014年末にフィラデルフィアで実施される予定である。
なお、T-Mobile USはMetro PCS統合時に獲得したAWS帯域は既にLTE化しており、CDMA2000方式で残るのはBand Class 1に該当するPCS帯域のみとなっている。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。