スポンサーリンク

ソフトバンクショップでSIMロック解除の手続きをやってみた



SIMロック解除に対応したSoftBank 008Zをゲットした。
早速、SIMロック解除の手続きをやってみた。
まぁ、色々とあったので店員とのやり取りを覚えている範囲で書いておく。
とりあえず、俺は「この008Z、SIMロック解除して下さい!」と申し出た。
すると、店員Aは「SIMロック解除はショップでは出来ません。」と真顔で返答。
俺「え?008ZはSIMロック解除に対応してるんですけど。」
店員A「それは他社のSIMを使えるようにするってことですよね?出来ないはずですけど…。」
俺「いや、008Zは公式に出来るんですよ。SoftBank公式ページ内の“SIMロック解除のお手続き”を見て下さい。」
店員A「はい、確認してみます。」と言い、色々と調べ始める。
数分後…
店員A「時間は大丈夫でしょうか?」
俺「大丈夫です。」
店員Aは電話で確認し始める。
数分後…
店員A「本人確認の身分証明書をお願いします。」
俺「はい」
店員A「SIMロック解除の手続きの手数料として、3150円をお願いします。」
俺「はい」
手数料を支払った後、俺の008Zが裏に連れて行かれる。
数分後…
店員A「お待たせして申し訳ありませんでした」
俺「あ、ありがとうございます」
手続きは完了し、008Zを受け取ってカウンターから一度離れる。
直ぐに、GALAXY NexusからドコモUIMカードを抜いて、008Zに挿入した。
ん、おかしい。
SIMロック解除コード入力画面が出るんだが…
ホーム画面にも入れない…
俺は真顔でカウンターの方に戻る。
この時、店員Aの表情が変わったのは鈍感な俺でも分かった。
とりあえず、俺は「SIMロック解除、出来ていないです」と伝える。
店員Aは別の店員(以下、店員B)に状況を説明し、以降は店員Bが対応することになった。
店員B「(SIMロック解除手続きは)初めての対応だったようでして、すみません」
俺「いえ。とりあえず、この状態(SIMロック解除コード入力画面を表示した状態)でSIMロック解除コードを入力して下さい」
店員B「はい、やってみます」
まず、店員Bは注意点等を説明し始めた。
店員B「008Zに他社のSIMカードを挿入した場合に高額請求が来る可能性がうんたらかんたら(以下略」
俺「その辺りは把握済みなので問題はありません」
この後、少し雑談。
SIMロック解除の手続きは非常に稀少な手続きであるとのことだ。
008Zは簡単な操作を売りにしたスマートフォンであるが、iPhoneの方が操作は簡単だよね、って話に。
聞かなくても分かっていたことだが、008Zは売れていないようだ。
雑談が終わった後、店員BはSIMロック解除コードを入力し始める。
無事、SIMロック解除に成功したようだ。
店員Bは「(ドコモUIMを入れた状態で)発着信のテストをさせていただいてよろしいでしょうか?」と聞いてきた。
俺「はい、お願いします。」
店員B「発着信は大丈夫です。」
俺「ありがとうございます。」
店員B「今回はご迷惑をかけて申し訳ありませんでした」
俺「いえいえ。」
退店。
SIMロックの解除手続きを申し出てから無事に完了するまで1時間以上も掛かった。
SoftBankの一部端末はSIMロック解除に対応しており、公式にSIMロック解除の手続きが存在している。
それにも関らず、「SIMロック解除はショップでは出来ません。」と言われたのには驚いた。
携帯電話の販売に関わる立場であるのならば、公式に存在している手続きは把握しておいてもらいたかったところであるが…
人間である以上、全てのことを完璧に把握しろとは言わない。
もし、把握していなかったのであれば、多少は調べてから返答してもらいたかったところだ。
最初から「SIMロック解除はショップでは出来ません。」なんて言われたらね、そりゃイラッとするよw
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

スポンサーリンク

“ソフトバンクショップでSIMロック解除の手続きをやってみた” への6件のフィードバック

  1. あこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    基本的にソフトバンクショップは嘘をつきます。
    157で出来ると言われたことですら、「出来ません」と言います。
    「じゃあ157に電話してなぜ出来ないか問い合わせろ」というと初めて確認をします。
    そういう教育です。
    また直営店で無い店「当店では出来ません。直営店でお願いします」と平気で言います。

  2. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あこさん
    間違った案内や、サービスを把握していないということは多いらしいですね。
    Twitterでは機能制限解除サービスを把握していなくて、手続きに時間が掛かったとの報告もありますし…。
    客にイライラさせないように努めてもらいたいところですね。

  3. あこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱおぱおさん
    基本的にSBショップは収益を上げるために、ドコモショップに比べて規模が小さい店が多いと思います。
    これは極端にインセが少ないからです。また店舗への支援金も少ないです。
    ドコモショップは最低十数人以上の人員がいないと、オープンすら出来ません。そういうドコモのルールです。
    一方SBショップは人数制限が無いため、極端な店は3人で常勤2人で運営します。
    これでは来る客をこなすのが精一杯で、研修に行ったり、キャリアからの新情報の通達やマニュアルに目を通す時間はありません。
    ちなみに実績は新規とMNPしかカウントされないため金にならないことと時間が掛かりそうなオーダーは後で上司に怒られます。

  4. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あこさん
    なるほど。
    そういう事情があったんですね。
    知らなかったです。

  5. ぴろこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。simロック解除方法を探していたらこちらに行き着きました。
    私もSOFTBANKのお店で、iPhoneのsimロック解除がしたい旨説明したら、当社の製品は全て解除できないようになっていますって言われて断られました、、、
    担当者が知らなかっただけでしょうか?
    もう一度行ってみようかと思い始めました。

  6. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぴろこさん
    iPhoneはSIMロックに対応していません。
    現時点でSoftBankのSIMロック解除対応端末はSTREAM 201HW, 008Z, STAR 7 009Zの3機種のみです。
    SoftBankの製品が全てSIMロック解除できないというのは間違いですが、SoftBankのiPhoneがSIMロック解除できない点については間違いございません。

コメントを残す









  • follow us in feedly
  • Recent Entries


  • スポンサーリンク

    Instagram



  • Amazonアソシエイト

  • SNS

  • Calendar

    2023年9月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Archive

  • Select Category

  • LINK