スポンサーリンク

新型iPhoneの日本におけるLTEの対応周波数を予想してみた



Appleは2013年9月10日午前10時(米国西海岸時間)に米国のカリフォルニアで新型のiPhoneを発表する。
日本では既にiPhoneを扱っているKDDIとSoftBankに加えて、最大手のNTT DOCOMOも扱うとの報道もあり大きな話題となった。
ロゴが云々というしょうもない話題も上がっているが、折角なので各移動体通信事業者において新型iPhoneで利用可能となりそうなLTEの周波数帯を予想してみた。
予想なので外れたらゴメンねw
とりあえず、予想は下記の通り。
NTT DOCOMO:LTE 2100(B1) MHz, LTE 1800(B3) MHz, LTE 800(B19) MHz
KDDI:LTE 2100(B1) MHz, LTE 800(B18) MHz
SoftBank:LTE 2100(B1) MHz, LTE 1800(B3) MHz, LTE 900(B8) MHz

iPhone 5でLTE 2100(B1) MHzとLTE 1800(B3) MHzは対応しているので、新型iPhoneもそれらに対応するのは間違いない。
問題は800MHz帯と900MHz帯でしょう。
KDDIのLTE 800(B18) MHzに対応する可能性は非常に高いと予想。
LTE 800(B18) MHzでの人口カバー率を2013年度中に99%へ拡大する計画を示していることからも、この周波数帯に対応することは間違いないはず。
SoftBankについて、現時点ではLTE 900(B8) MHzのサービスは提供していないが、LTE 900(B8) MHzのサービスは提供する計画である。
プラチナLTEを商標出願しており、LTE 900(B8) MHzでサービスを提供するための準備と思われる動きも見られる。
2013年秋冬モデルの一部はLTE 900(B8) MHzに対応していることや、LTE 900(B8) MHzに対応するグローバルモデルも増えていることから、新型iPhoneがLTE 900(B8) MHzに対応する可能性は高そうだ。
NTT DOCOMOのLTE 800(B19) MHzはあまり話題になることは多くないが、都市部における展開も加速しているので、LTE 800(B19) MHzに対応する可能性も低くはないと考えている。
以上、日本ではLTE 2100(B1)/1800(B3)/900(B8)/800(B18/B19) MHzと予想。
1500MHz帯はNTT DOCOMOとKDDIがLTEで使用しているが、特殊なのでバンドクラスに関わらず対応は厳しいと思われる。
またTD-LTE 2500(B41) MHzと互換性を有するAXGPへの対応も今回は見送られると推測している。
もし、予想した周波数帯でビンゴの移動体通信事業者があれば、その移動体通信事業者が販売する新型iPhoneをください^^ (冗談)

スポンサーリンク

“新型iPhoneの日本におけるLTEの対応周波数を予想してみた” への10件のフィードバック

  1. ひろ吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    去年発売のiPhone5が3種類でしたので5sはどうなるんでしょうかね
    3種類の対応数を増やしたものにプラス中国向け端末などでしょうか

  2. mm より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TD-LTE Band41も対応すると予測します。
    理由は、このバンドは日本と米国しか使っていない反面、大口顧客(Sprint, Softbank, au)を囲い込めることからdocomoも含めて専用モデルになるのではないでしょうか。技術的/経営的に対応可能なら。他は異議無し。

  3. ななし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大変興味深いお話ありがとうございます!
    AXGPが見送られる予想は大胆ですね。
    そうなったら、いよいよソフトバンクはヤバイですね。

  4. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひろ吉さん
    4~5種類程度でしょうかね。
    因みに、iPhone 5は4種類ですよ。
    A1428, A1429 GSM, A1429 CDMA, A1442 CN CDMAの4種類が用意されていました。

  5. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >mmさん
    TD-LTE B41は対応する可能性はありますね、Sprintが使っているので。
    ただ、TD-LTE B41に対応してもAXGPに対応するかどうかって部分もありますね。
    一応、互換性を有するというだけで技術的にはTD-LTE≠AXGPなので。

  6. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ななしさん
    あくまでも予想なので言いたい放題ですw
    仮にAXGPに非対応でもLTE B1/B3/B8ならばまだ何とかなるとは思います。

  7. LTE-X より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ロゴよりdocomoは各種コンテンツを使えるかどうかのほうに力を入れていたでしょうね。
    でもnottvはどうするのだろう?外付けチューナー出して対応するかなw
    対応周波数は噂のN5と似たようなバンド構成と予想。日本投入モデルはB1/B2/B3/B4/B5/B13/B18/B19/B25/B26かな?
    もしかしたらSBはZ Ultraの8バンド対応モデルみたいな構成の別モデルになるかも?
    もし当たったら新型iPhoneをください^^ (冗談)
    それはそうとやはりB11/B21は国際協調を取れないからさっさと巻き取って他の国際協調可能な周波数と入れ替えてほしいですね。

  8. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >LTE-Xさん
    ロゴはまずないですからね。
    ドコモのサービスにどれだけ対応するかという部分は気になるところです。

  9. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    http://www.gizmodo.jp/2013/09/iphone_5s_19.html
    結構似たような予想ですねwww

  10. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >魎さん
    そうですか?
    まともに読んでいないのでわかりませんが。

コメントを残す









  • follow us in feedly
  • Recent Entries


  • スポンサーリンク

    Instagram



  • Amazonアソシエイト

  • SNS

  • Calendar

    2023年9月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Archive

  • Select Category

  • LINK