トケラウで携帯電話サービスの開始に向けて準備中、MCCは554を割り当て
- 2016年07月15日
- 海外携帯電話
ニュージーランド領のトケラウで携帯電話サービスの導入に向けて準備を進めていることが分かった。
国際電気通信連合(ITU)は2016年7月15日付けで公開した資料を通じて、トケラウにMobile Country Code (MCC)を割り当てたことを明らかにした。
トケラウ政府の要請に応じてMCCを割り当てたとしており、トケラウのMCCは554となる。
また、トケラウ政府は公式ウェブサイトを通じて2016年6月時点ではトケラウに携帯電話サービスは存在しないが、携帯電話サービスの開始に向けて準備を進めている段階であると案内している。
トケラウの通信事業者はトケラウ政府のDepartment of Telecommunications傘下企業であるTelecommunications Tokelau Corporation (Teletok)が存在しており、ニュージーランドのオークランドを拠点とするZeatelの支援によりTelecommunications Tokelau Corporationが携帯電話サービスを導入する可能性が高い。
すでにニュージーランドとは異なるトップレベルドメインや国際電話の国番号も与えられており、トップレベルドメインは.tk、国際電話の国番号は690である。
なお、ニュージーランドはMCCが530、トップレベルドメインは.nz、国際電話の国番号は64となっている。
その他、ニュージーランドと自由連合の関係にあるクック諸島やニウエもニュージーランドとは異なる独自のMCC、トップレベルドメイン、国際電話の国番号が与えられており、クック諸島はそれぞれ548、.ck、682、ニウエはそれぞれ555、.nu、683となる。
クック諸島は2011年3月25日に、ニウエは2015年5月15日に日本国政府より国家承認されている。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。