ベトナムのMicrosoft Storeを閉鎖、オープンからわずか1年
- 2016年09月25日
- Windows関連
米国のMicrosoftのベトナム法人であるMicrosoft VietnamとベトナムのFPT傘下で小売事業などを手掛けるFPT Tradingが提携して開設した「Microsoft Store」は営業を終了したことがベトナムメディアの報道で分かった。
Microsoft Storeはベトナム初かつベトナム唯一のMicrosoft公認の旗艦店として2015年6月中旬に開業しており、開業時にはMicrosoft VietnamやFPT Tradingの幹部や多数のメディアが出席するなど注目を浴びた。
ベトナムの首都・ハノイに設置しており、Lumiaブランドのスマートフォンを含めて、Microsoftが展開するスマートフォン、フィーチャーフォン、タブレット、アクセサリを販売していた。
Microsoft VietnamとFPT Tradingの提携により実現しており、ベトナム全土でFPT Shopとして小売店を展開するFPT Tradingがベトナムにおける小売業のノウハウを活用することを期待されて運営を担当した。
2015年6月の時点ではMicrosoft VietnamとFPT Tradingが提携関係を深めてMicrosoft Storeのような実店舗の展開を拡大するとしていたが、拡大するどころかベトナム唯一のMicrosoft Storeは閉鎖となった。
Microsoft Storeは2016年8月下旬の時点ですでに閉鎖しており、開設からわずか1年強で閉鎖したことになる。
ベトナムではWindows系のOSやMicrosoftまたはNokiaブランドのスマートフォンのシェアが比較的高かったが、それはもはや過去のこととなっている。
■関連記事
ベトナムで初めてMicrosoft公認のMicrosoft Storeがオープン、Lumiaスマートフォンなどを販売
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。