スポンサーリンク

SO-01CとSO-03Cに公式ICS ROM (4.1.A.0.562)を導入した



Sony MobileはXperia arc S LT18iとXperia ray ST18iとXperia neo V MT11iにAndroid 4.0.3 Ice Cream Sandwich Versionへのバージョンアップを開始した。
早速、手元のXperia arc SO-01CとXperia ray SO-03CにSony Mobile公式のICS ROMを導入してみた。
ICS ROMはFlashToolで焼くことが出来るので、簡単に手順を紹介しておく。
※ 当記事に記載した方法で何らかの問題が生じても当ブログは一切の責任を負わないので、ROM焼きをする際には自己責任で行うようにしてもらいたい。(文鎮化することもあるので注意。)
1. Flashtool – Xperia devices flashingよりFlashTool v0.6.9.1をダウンロードする。
2. FlashToolを実行する。(適当な場所にフォルダを作ってインストールする。)
3. OSのバージョンが4.0.3でビルド番号が4.1.A.0.562のFTFファイルをダウンロードし、2.で作ったフォルダのfirmwaresに入れる。(LT18i, LT18a, LT15i, LT15a, SO-01Cの場合はLT18i向けのROMを、ST18i、ST18a, SO-03Cの場合はST18i向けのROMを、MT11i, MT11aの場合はMT11i向けのROMをダウンロードする。)
※ 今回はLT18i向けのROMは[ROM] Official Sony ICS 4.1.A.0.562 NCB Generic – xda-developersの#140のリンク先にあるLT18i_4.1.A.0.562_Genericを、ST18i向けのROMはOfficial ICS for XPERIA Ray working ftf 4.1.A.0.562 (1252-5332) – xda-developersの#1のリンク先にあるST18i_4.1.A.0.562_1252-5332を使用した。
4. FlashTool(アプリケーション)を起動する。
5. Flash(稲妻マーク)を選択する。
6. Flashmodeにチェックを入れて、OKを選択する。
7. Versionの欄が4.1.A.0.562のROMを選択する。(LT18i, LT18a, LT15i, LT15a, SO-01Cの場合はDeviceの欄がLT18iのROMを、ST18i、ST18a, SO-03Cの場合はDeviceの欄がST18iのROMを、MT11i, MT11aの場合はDeviceの欄がMT11iのROMをダウンロードする。)
8. 導入したいROMを選択したら、OKを押してROMの書き換えを行う。(Wipe User Dataにチェックが入っていると端末は初期化される。)
9. ROMの準備が出来るとFlashmodeで接続するように求められるので、FlashmodeでパソコンとUSB経由で接続する。(LT18, LT15, SO-01C, MT11は電源OFFの状態でクリアキーを押しながらUSB経由でパソコンに接続、ST18, SO-03Cは電源OFFの状態でボリュームダウンキーを押しながらUSB経由でパソコンに接続。)
10. 接続に成功するとROMの書き換えが始まる。(完了するまで数分間待ち、下から4行目にFlashing finished.と表示されたら成功。)
11. ROMの書き換えが終了したら、USBケーブルから端末を抜いて起動する。(初回の起動は時間が掛かるが気にしない。)
電源を入れるとSony EicssonロゴではなくSONYロゴが表示される。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
SONYロゴの次はXPERIAロゴが表示される。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
起動が完了すると、初期設定等を行う。
Android 4.0新規機能。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
パフォーマンスアシスタント。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
バージョンアップ完了を示すダイアログ。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
メニュー>設定>端末情報で端末情報を表示。
Androidバージョンが4.0.3、ビルド番号が4.1.A.0.562になっていれば成功。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
それでは、バージョンアップしたXperiaを楽しみましょう!

スポンサーリンク

“SO-01CとSO-03Cに公式ICS ROM (4.1.A.0.562)を導入した” への23件のフィードバック

  1. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも拝見いたしております。
    ROMはどちらで入手されましたか?
    当方、arcに入れようとしているのですが、最後の最後でエラーが出てしまって・・・
    手順に不備はないと思うのですが。

  2. wormple より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱおぱおさん
    SO-01CのLT18i ICS ROM焼きがうまくいってなかったのですが、上記コメントの3段階の方法でうまくいきました。
    Flash toolでエラーはでましたが、現在のところ正常に動作しています。
    ちょうど困っていたので参考になりました。ありがとうございます。

  3. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >wormpleさん
    報告ありがとうございます。
    上手く焼けたようで良かったですね。

  4. usa-acro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    acroでは焼けないみたいですね…
    3段階にやってみたりしましたが、エラーになります。
    XPERIAのロゴで永久ループ。。。
    ブートローダをアンロックしないといけないのでしょうかね笑

  5. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >usa-acroさん
    Xperia acroではダメでしたか…
    FlashToolはブートローダアンロック不要なので、LT18のROMを焼くのは無理と考えた方が良さそうですね…

  6. usa-acro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱおぱおさん
    Ray用でもダメみたいですね笑
    4.0になるのを待ちますか…
    対象になってるか不安になります。

  7. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >usa-acroさん
    LT18のROMでダメですとST18のROMでもダメでしょうね…
    一応、開発はしているみたいですが、提供まで至るかは分からないですね。
    LT18のROMをベースとしてカスタムROMが出てくるかもしれないですね。

  8. quiz より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スクリーンショットはどうやって撮るのでしょうか?

  9. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >quizさん
    電源キーとボリュームダウンキーの同時長押しです。

  10. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱおぱおさん
    お返事、ありがとうございます。
    早速試したところ、うまく焼くことができました。
    ありがとうございます。
    何が原因だったのかは、わかりませんが、ともかくICSを楽しんでおります。
    それにしてもぱおぱおさんの知識の豊富さには頭が下がります。
    情報はxda-developersなどで仕入れているのですか?

  11. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうさん
    上手く焼けて良かったですねぇ。
    エラーが出る問題は海外でも報告されているので、事象が発生する頻度は多いのかもしれないですね…
    情報は主にxdaですね。
    とりあえずxdaを見ておけば何とかなると思いますw

  12. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱおぱおさん
    なるほど。
    他に参考にしているサイト等はありますか?
    私は主に、ぱおぱおさんのブログですがw

  13. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうさん
    主にxdaで、たまにMoDaCoを見る程度です。
    他のサイトは特に見ていないですねぇ。

  14. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱおぱおさん
    ありがとうございます。参考にします。
    またコメントしますね!
    質問ばかりになりそうですがw

  15. usa-acro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちわ☆
    いつも情報ありがとうございます。
    どうやらFlashtoolを7.0.0?にする必要があるらしいですね。
    ファーム書き換え終了後のテストか何かを無効にする必要があるっぽいです。
    エラーが起こる人はぜひーっといった感じですw

  16. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >usa-acroさん
    バージョンによって
    ・エラーが発生して失敗する場合
    ・エラーが発生するが成功する場合
    ・エラー自体発生しない場合
    があるみたいですね。
    とりあえず、Flashtoolのバージョンを最新にしておくのが無難ですねw

  17. モーリー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、docomo正規のarcを使用しています。上記カスタムromにしてAndroid4を導入していと思っています。質問があります。
    1.root権限が必須ですか?
    2.上記のバージョンアップは海外のSバージョンのことをさしているのですか?
    お願いします。

  18. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モーリーさん
    回答致します。
    1. rootを取る必要はありません。
    2. Xperia arc S LT18iのROMを使用しましたが、端末自体はdocomo版のXperia arc SO-01Cです。

  19. モーリー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぱおぱおさん返信ありがとうございます。
    LT18i_4.1.A.0.562_Generic.ftf(367MB)
    上記ファイルを他のサイトから見つけて、21時間かけてダウンローロが完了しました。
    (XDAからは見つからなかった。)
    こちらのファイルで良いのか分かりませんが、やって見ます。acrが気に入って、アンドロイド4に入っているブルーテュースプロファイルpanがほしいので・・・がんばってみます。

  20. モーリー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱおぱおさん
    LT18i_4.1.A.0.562_Generic.ftf試してみましたが、
    flashtoolのログでエラー後、電源を入れると、sony→xperia→sony→xperiaの繰り返し立ち上がらなくなっちゃいました。初期の4.0.1.c.1.9を焼いたので直りましたが、もう少し勉強します。root取ってpandをインストールします。ありがとうございました。

  21. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モーリーさん
    元のファームウェアが悪いと正常に起動しない場合もあります。
    また、Flash Toolのバージョンによっても焼ける場合と焼けない場合があったりします。
    この辺りは試行錯誤するしかないですね…。
    また、何かありましたら気軽にコメントしてください。

  22. モーリー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱおぱおさん
    感動です。!!できました!私が試したこと。
    arcのバーションをダウングレード(ビルド下1.21→1.9)、上記2番にあった、3回試して、エラー報告でましたが、無事完了です。
    Flash Toolのファームはいくつか試しましたが、最後はv0.6.9.1でした。
    ポイントはFlashToolのドライバをインストールしたことだと自分では思ってます。
    何が原因で4.xにできたの分かりませんが報告いたします。ちなみにpandが使えるようなりました。ありがとうございました。仕事の休みの日しかお伺いすることができませんが、これからも応援させていただきます。

  23. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モーリーさん
    おおお!
    良かったですね!
    たまに、エラーが出てもちゃんと焼けてる場合もあったりして、私もよく分からない部分もあるんですよね…w
    これからも、よろしくお願い致します。

コメントを残す









  • follow us in feedly
  • Recent Entries


  • スポンサーリンク

    Instagram



  • Amazonアソシエイト

  • SNS

  • Calendar

    2023年9月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Archive

  • Select Category

  • LINK