Telia Companyがロシアの携帯電話事業者MegaFonの一部株式を売却
- 2017年10月09日
- 海外携帯電話
スウェーデンのTelia Companyはロシアの移動体通信事業者であるMegaFonの株式の一部を売却した。
Telia Companyは全額出資子会社でオランダのSonera Holdingsを通じてMegaFonの株式25.17%を保有していたが、MegaFonの株式5.65%を32億スウェーデンクローナ(約444億円)で機関投資家に売却を完了したとのことである。
これにより、Telia CompanyによるMegaFonへの出資比率は19.52%となるが、ロシアのUMS Holdingsに次ぐ第2の株主であることには変わりない。
Telia CompanyはMegaFonの設立時より出資し、ロシアにおけるMegaFonの成功に貢献してきたが、北欧およびバルト諸国の事業に集中する戦略を発表している。
MegaFonの株式売却はTelia Companyの戦略に沿った決定としており、MegaFonへの出資比率は下がるものの、第2の株主としてUMS Holdingsと建設的な協力を続ける方針も示している。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。