オランダのT-Mobile Netherlandsが2020年11月に2Gサービスを終了
- 2018年11月18日
- 海外携帯電話
ドイツのDeutsche Telekomの子会社でオランダの移動体通信事業者(MNO)であるT-Mobile NetherlandsはGSM方式による2Gサービスを終了すると発表した。
T-Mobile Netherlandsは前身の企業を含めて1999年より2Gサービスを提供しているが、2020年11月15日にGSM方式のネットワークの停波を行う。
したがって、2020年11月15日からは2Gサービスの利用が不可となるため、同日からは2Gサービスのみに対応した端末ではT-Mobile Netherlandsの移動体通信サービスを利用できない。
T-Mobile Netherlandsは4Gサービスまたは3Gサービスに対応した端末、2Gサービスのみに対応した端末を案内しており、顧客は2Gサービスの終了に伴う影響を受ける対象か判断できる。
2Gサービスのみに対応した端末を利用している顧客に対しては、早期に4Gサービスまたは3Gサービスに対応した端末に切り替えられるよう助言するという。
また、M2Mで2Gをサービスを利用する企業顧客にも案内しており、すでにT-Mobile Netherlandsが導入しているNB-IoTまたは導入する予定のLTE-Mを案内している。
LTE-Mは商用化前の試験中であるが、LTE-Mの利用に関心があるならば相談を受け付ける。
なお、T-Mobile NetherlandsはDeutsche Telekomの子会社で、Deutsche Telekomによる持分比率は75%となっている。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。