楽天モバイル、中興通訊製の5GスマホZTE ZR01を発売へ
- 2020年07月31日
- Rakuten-総合
Rakuten Mobile (楽天モバイル)は第5世代移動通信システム(5G)に対応した中国のZTE (中興通訊)製のスマートフォンを準備している可能性が浮上した。
ZTE製のNR/LTE/W-CDMA端末「ZR01」が2020年7月31日付けでBluetooth SIGの認証を通過したことが分かった。
Bluetoothモジュールのバージョンは5.1。
ZR01は未発表端末の型番である。
Bluetooth SIGの認証ページでは製品の説明としてNR/LTE/WCDMA Multi-Mode Digital Mobile Phoneと記載されている。
5GのNR方式、第4世代移動通信システム(4G)のLTE方式、第3世代移動通信システム(3G)のW-CDMA方式に対応した携帯電話となるため、5Gに対応したスマートフォンとなる見込み。
また、ソフトウェアバージョン番号の項目はRMI_JP_ZR01_V3.0となっている。
RMIはRakuten Mobileの英文社名の正式な表記であるRakuten Mobile, Inc.の略称で、JPは日本を指すため、日本で移動体通信事業者(MNO)として新規参入したRakuten Mobile向けと考えられる。
Bluetooth SIGで公開された情報から、Rakuten Mobileは5Gに対応したスマートフォンとしてZTE製のZR01を準備していると推測できる。
なお、Bluetooth SIGでは型番で認証を受けており、最終的な製品名までは明らかになっていない。
Rakuten Mobileは総務省(Ministry of Internal Affairs and Communications:MIC)より5G向け周波数としてサブ6GHz帯では3.7GHz帯の100MHz幅、ミリ波(mmWave)では28GHz帯の400MHz幅の割当を受けている。
総務省に提出した開設計画では3.7GHz帯と28GHz帯を使用して2020年6月に5Gサービスを商用化すると示していたが、3ヶ月をめどに5Gサービスの開始時期を延期する見通しを発表している。
そのため、Rakuten Mobileは2020年9月頃に5Gサービスを商用化すると思われる。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。