NTTドコモ、dtab Compact d-42AにOSバージョンアップを提供
- 2021年09月26日
- docomo-Lenovo
NTT DOCOMOは香港特別行政区のLenovo PC HK製のタブレット「dtab Compact d-42A」に対してOSのバージョンアップの提供を開始した。
2021年9月15日よりOSのバージョンアップを提供している。
OSのバージョンアップを適用すると、OSのバージョンがAndroid 11となる。
主な更新内容にはSNSをはじめとしたコミュニケーション系のアプリケーションなどに関する通知の強化、プライバシーの強化、画面を簡単に録画できるスクリーンレコードの追加などが含まれている。
セキュリティパッチの更新も含まれており、設定メニューのセキュリティパッチレベルは2021年8月になるという。
ただ、OSのバージョンアップを適用すると、一部の機能を利用できなくなる。
そのため、OSのバージョンアップを適用する場合は事前にNTT DOCOMOの公式ウェブサイトで詳細な内容を十分に確認することを推奨したい。
また、OSのバージョンアップを適用すると、一部の項目は名称が変更されることも留意しておきたい。
OSのバージョンアップは端末単体で適用が可能である。
設定からシステム、詳細設定、システムアップデートを順番に選択し、画面の案内に従うとOSのバージョンアップを適用することができる。
目安の所要時間は約42分と案内しているが、実際の所要時間は通信速度など利用環境に応じて変動する。
必要に応じて事前にデータのバックアップを実施し、完全に充電してからOSのバージョンアップを適用するよう求めている。
その他のOSのバージョンアップに関する詳細はNTT DOCOMOの公式ウェブサイトに掲載している。
dtab Compact d-42AはNTT DOCOMOが2020年12月18日に発売した。
メジャーアップデートの提供は初めてとなる。
スポンサーリンク