スポンサーリンク

docomoの夏モデルはFシリーズも無線LAN対応か?



ハイエンドのセパレートケータイF-04Bがまだ発売されていないが、早くも夏モデルの情報が出てきた。

11月に技術基準適合証明を受けた機器が公表され、FUJITSU製のFMP62-BRUGESの存在が確認された。

FMP62-BRUGESは未発表端末である。

FMP62-BRUGESは設計認証で第2条第11号の3に規定する特定無線設備と第2条第11号の7に規定する特定無線設備の種別で通過しており、技適証明で第2条第19号に規定する特定無線設備の種別で通過している。

FMP62-BRUGESの通過した2条第19号に規定する特定無線設備の種別の周波数を見てみると、Bluetoothだけでなく無線LANにも対応している。

そういえば、前回公表された端末にFMP64-MELOSというのがあったのを覚えているだろうか。

FMP64-MELOSも無線LAN搭載端末である。

だが、docomoは2010年Q1にFUJITSU製で法人向けのWindows Mobile 6.5採用バーコードリーダ搭載スマートフォンを投入することを表明している。

現段階で、docomo向けスマートフォンでW-CDMA1700に対応しているものはなくW-CDMA1700に非対応のFMP-64MELOSはそのスマートフォンではないかと考える。

そうなると、W-CDMA1700対応のFMP62-BRUGESは普通の携帯電話になるだろう。

FUJITSUがスマートフォンを2機種投入してくるとも考えにくいので。

開発中止や仕様変更がない限り、夏モデルはFUJITSU製ハイエンドにも無線LAN搭載と考えるのが妥当ではと思う。

型番は、認証機関通過順であれあばFMP64-MELOSがF-05BでFMP62-BRUGESがF-06Bとなりそうだがどうなるのか…

因みに、NEC製の夏モデルと思われるハイエンド端末KMP7N4U1-1Aは今回も無線LAN対応である。

Panasonic製の次期ハイエンドと思われるEB-4035は無線LANには非対応だった。

これからは、ケータイに無線LANが常識になる時代が来るのかもしれない。

・総務省電波利用ホームページ

http://www.tele.soumu.go.jp/index.htm

■関連記事

・技適更新!!docomo向けは夏モデルもいっぱい!!!!

http://ameblo.jp/povtc/entry-10427960331.html

・技適11月分追加更新!!auは2機種のみ!!

http://ameblo.jp/povtc/entry-10427930387.html

・技適更新!!941Pや841PそしてNexus Oneも!!!!

http://ameblo.jp/povtc/entry-10427940532.html

・Nexus Oneが技適を通過!!日本でも登場か?

http://ameblo.jp/povtc/entry-10427991052.html

ペタしてね

Follow me!!

Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

スポンサーリンク

“docomoの夏モデルはFシリーズも無線LAN対応か?” への4件のフィードバック

  1. crapoke より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新しいチップセットというのは、SH-mobile G4のことでしょうか。
    SH-mobile G4の目玉といえば、やはりHSUPAへの対応ですよね。
    まだ対応エリアは狭いですが、2・3年ぐらいでHSDPAと同じぐらいまで広がるのではないでしょうか。
    ちなみにG3のときは、2007年10月にサンプル出荷を開始して、2008年度冬・春モデルから採用していたようです。

  2. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >crapokeさん
    新しいチップセットはSH-Mobile G4のことですよ~
    HSUPAやHD動画撮影の対応が目玉となってくるでしょうね。

  3. crapoke より:

    SECRET: 0
    PASS:
    夏モデルに間に合わせるには、現在の段階で少なくとも開発完了して量産化に入らないと厳しいような気もしますが、いかがでしょうか。
    SH-mobile G4の開発が終了したら、ドコモのホームページで多分告知されますよね。

  4. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >crapokeさん
    SH-Mobile G4は夏に間に合わせてくると思います。
    そうでないと商戦にも影響が出てくることも考えられますし。
    開発終了は2010年Q1のようですね。
    一応、一部のメーカーの夏モデルのスペックは少し把握しているんですけど、そのスペックから察するとチップセットは新しくなっているのかなとは思いました。
    まだサンプル出荷されていないのが気になりますが。

コメントを残す









  • follow us in feedly
  • Recent Entries


  • スポンサーリンク

    Instagram



  • Amazonアソシエイト

  • SNS

  • Calendar

    2023年9月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Archive

  • Select Category

  • LINK