マレーシアのU Mobileが11月3日に5G開始へ
- 2022年11月01日
- 海外携帯電話
マレーシアの移動体通信事業者(MNO)であるU Mobileは2022年11月3日に第5世代移動通信システム(5G)の提供を開始すると発表した。
2022年11月3日に一部の料金プランを対象に5Gの提供を開始する予定である。
新たな料金プランは設定しておらず、既存の料金プランが5Gに対応する。
4種類のポストペイドプランと2種類のプリペイドプランで5Gを利用できる。
マレーシア政府は5Gの整備で単一卸売網を採用した。
そのため、マレーシア政府が設立した卸売専業の移動体通信事業者であるDigital Nasionalがマレーシアで唯一の5Gを整備する移動体通信事業者となった。
U Mobileは5Gを整備できないため、Digital Nasionalが整備した5Gの卸提供を受けてU Mobileの加入者に5Gを提供することになる。
U MobileとDigital Nasionalは2022年10月30日付けでアクセス合意に署名した。
アクセス合意が5Gの卸提供に係る合意となる。
U Mobileはアクセス合意の署名に慎重な姿勢を示していたが、最終的にアクセス合意に署名するとともに、5Gの提供開始日を決定および発表することになった。
Digital Nasionalに対しては最大で20%まで出資することが認められているが、U MobileはDigital Nasionalに対する出資は見送る見込みである。
Digital Nasionalは5Gの無線方式としてNR方式を採用した。
無線アクセスネットワーク(RAN)構成は第4世代移動通信システム(4G)の無線方式であるLTE方式と連携して動作するノンスタンドアローン(NSA)構成となる。
周波数は3.5GHz帯でNR方式、700MHz帯でアンカーバンドとして機能するLTE方式を導入しており、E-UTRA-NRデュアルコネクティビティ(EN-DC)を適用してNR方式とLTE方式で同時通信する。
EN-DCの組み合わせはDC_28A_n78Aとなっている。
RANの通信設備はスウェーデンのEricssonが供給している。
スポンサーリンク