スポンサーリンク

幻のNM-01AはNokia5320XpressMusicだった



NOKIA繋がりで、今更だけどNM-01Aの話題を。

通信速度測定サイト「mpw.jp」でも存在が確認されていた「NM-01A」だが、去年の冬モデルの中にはなかった。

・mpw.jp(NM-01A)

http://mpw.jp/speedtest/view_stat_agent.php?agent=NM01A&career_id=1

唯一ラインナップにあったNOKIA製端末「Nokia E71」もNOKIAの撤退により発売自体が中止になった。

NM-01Aとはどの機種がベースとなっていたのだろうか。

TELECでコードネーム「RM-418」という端末がdocomoの周波数で認証を通過していた。

RM-418は第2条第11号の3に規定する特定無線設備と第2条第11号の7に規定する特定無線設備と第2条第19号に規定する特定無線設備のカテゴリで2008/07/02付けでTELECを通過していた。

・TELEC(RM-418)

http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=&NUM=&FOM=RM-418&ERA=1&YAR=&MON=&DAY=&RAD=00-00-00-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=6&DC=100&SC=1&s8fid=-112507711327

Bluetooth対応で、HSDPAにも対応していたようだ。

これだけでは情報不足なのでRM-418でググってみるとTeleficationのサイトに辿り着いた。

・Telefication

http://www.telefication.com/issuedcerts.htm

TeleficationとはTELECの海外版みたいなもののようだ。

Telefication認証通過端末の欄にRM-418を発見した。

RM-418の隣にはNM-01Aと書いていた。

これで、RM-418=NM-01Aであることは確定。

NM-01AはFOMA東名阪地域の周波数には対応していないがFOMAプラスエリアは勿論、3G+GSMの国際ローミングにも対応していたようだ。(FCCは通過していなかった。)

Blog of Mobile!!

そして、存在はしたものの発表はされなかった幻のNM-01AはNOKIAのどの機種がベースだったのだろうか。

ググってみるとNokia 5320 XpressMusicと同じ端末のようだ。

Nokia 5320 XpressMusicは海外版がコードネームRM-416でFCC通過している。

Nokia 5320 XpressMusicの主なスペックは下記URL参照。

・NOKIA公式(Nokia 5320 XpressMusic)

http://europe.nokia.com/find-products/devices/nokia-5320-xpressmusic/specifications

Blog of Mobile!!

上の画像は中華圏向けのNokia 5320 XpressMusic(RM-416)の画像を加工したもの。

NM-01Aはハイスペックではないものの、FOMA NM705iやFOMA NM706iでは省かれていたHSDPAには対応していた。

docomoの新機種発表の頃にはNOKIAの撤退も既に決まっていただろうし、発売しても特に大きなメリットは見込まれないと判断したのだろう。

NOKIAとは縁がなく、一度もNOKIA製端末を利用することはなかった。

NOKIAを避けていた大きな理由の一つがHSDPA非対応だったことであり、NM-01AはそのHSDPAにも対応していたし発表されていたらサブ機としての購入を視野に入れていたかもしれない。

わざわざ認証機関にも通過させていたのに発表されずお蔵入りになったのは非常に残念だ。

一度は見てみたかった、そして使ってみたかったNM-01A。

日本国内での端末供給から撤退したNOKIAだが、いつか戻って来て欲しいと思う。

ペタしてね

スポンサーリンク

“幻のNM-01AはNokia5320XpressMusicだった” への2件のフィードバック

  1. ことっち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕もHSPAが無いのと、画面が小さすぎるとで、Nokia端末は避けてました。

  2. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ことっちさん
    避けてた理由、同じですねぇ~
    今は大画面+高速通信の時代ですし。
    でも、NM-01Aは見てみたかったです。
    あと、Nokia機の液晶は16777216色発色出来るんですよね。
    まぁ、2.0インチQVGAじゃ発色の良さも生かしきれないと思いますが。
    NとPも早く16777216色表示に対応してもらいたいものです。

コメントを残す









  • follow us in feedly
  • Recent Entries


  • スポンサーリンク

    Instagram



  • Amazonアソシエイト

  • SNS

  • Calendar

    2023年9月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Archive

  • Select Category

  • LINK