KDDIがコミックマーケット103で5Gエリア対策、Massive MIMOアンテナ一体型無線装置を活用
- 2023年12月27日
- KDDI-総合
KDDIはコミックマーケット103で第5世代移動通信システム(5G)のエリア対策を実施すると発表した。
コミックマーケット103は東京都江東区に所在する東京ビッグサイトの通称で知られる東京国際展示場で2023年12月30日および2023年12月31日に開催する。
期間中は5Gに対応した車載基地局を配備して屋外のエリア対策を実施するという。
東京国際展示場は館内全域で5Gのエリア対策が完了しているが、コミックマーケットの期間中は毎回開場前に多くの顧客が待機列に並ぶため、通信環境が不安定となることが想定される。
そのため、KDDIは5Gに対応した車載基地局を配備して屋外のエリア対策を行う。
5Gに対応した車載基地局は東新展示棟の東側駐車場に配備する。
5Gには対応していないが、西展示棟の屋上には第4世代移動通信システム(4G)に対応した可搬型基地局も配備する予定である。
5Gに対応した車載基地局ではMassive MIMO (大規模MIMO)の技術を活用すると案内している。
Massive MIMOに対応したアンテナ一体型無線装置を搭載した車載基地局を配備することになる。
Massive MIMOの技術を活用することで、混雑する会場でも快適な通信環境の実現を期待できる。
5Gに対応した車載基地局のバックホール回線には光回線を使用するが、米国(アメリカ)のSpace Exploration Technologiesが開発したStarlinkをバックアップ回線として待機するという。
スポンサーリンク