タフネススマホのBullitt Mobileが清算へ、事業を継続できず
- 2024年05月20日
- Android関連
英国(イギリス)のBG Realisations 2024の完全子会社で同国のBullitt Mobileは清算することが分かった。
Bullitt Mobileは特別決議として清算を可決しており、通常決議として共同清算人の選任を可決したという。
負債を理由に事業を継続できないことが証明されたため、清算すると説明している。
Bullitt Mobileは携帯端末事業を主力事業として展開してきた。
米国(アメリカ)のCaterpillar、米国のMotorola Mobitily、英国のJaguar Land Roverとブランドライセンス契約の締結したうえで、それぞれCat、motorola、Land Roverの商標を用いて高耐久を特徴とするスマートフォンを含めた携帯端末を製品化した実績がある。
Catの商標を用いたスマートフォンは日本でも正規取扱店を通じて発売した。
近年はCatおよびmotorolaの商標を用いたスマートフォンを主力の製品として展開してきたが、スマートフォンの販売不振が影響して経営破綻に追い込まれた。
関連する事業としてBG Realisations 2024の完全子会社で英国のBSC Realisations 2024は衛星通信事業を英国のRCD 2023に譲渡したため、RCD 2023がBSC Realisations 2024から承継した衛星通信事業を継続しているが、Bullitt Mobileの携帯端末事業は終了することになる。
なお、BG Realisations 2024はBullitt Groupから、BSC Realisations 2024はBullitt Satellite Connectから社名を変更した。
Bullitt Mobileも近い将来に社名を変更することになると思われる。
スポンサーリンク