UQコミュニケーションズ、東北地方で5G基地局を開設
- 2024年06月11日
- KDDI-総合
KDDIの連結子会社であるUQ Communicationsは東北地方で第5世代移動通信システム(5G)の基地局を開設したことが分かった。
総務省(Ministry of Internal Affairs and Communications:MIC)が運営する電波利用ホームページで確認できる。
これまでに、UQ Communicationsは2024年4月9日に総務省の東北総合通信局管内で5Gの基地局の包括免許を取得したことが判明していた。
電波利用ホームページでは包括免許の情報の備考欄を更新しており、総開設局数を記載している。
総開設局数は2024年6月7日時点で21局である。
そのため、UQ Communicationsは2024年6月7日までに東北総合通信局管内、すなわち東北地方で21局の5Gの基地局を開設したことが分かる。
21局の内訳も記載しており、宮城県仙台市宮城野区で2局、石巻市で6局、白石市で1局、名取市で2局、大崎市で5局、福島県福島市で5局となっている。
UQ Communicationsは5Gの無線方式としてNR方式を採用する。
NR BandはFR1のn41として運用することになる。
東北総合通信局は青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県を管轄している。
スポンサーリンク