KDDI、2024年も富士山頂で5Gを提供
- 2024年06月26日
- KDDI-総合
KDDIは2024年も富士山頂などで第5世代移動通信システム(5G)を整備すると発表した。
KDDIは富士山の登山口および登山道では第4世代移動通信システム(4G)を通年で提供しているが、開山期間は富士山頂や山小屋にも基地局を開設して快適な携帯通信サービスを提供できるよう取り組んでいる。
2021年からは富士山頂で5Gも整備しており、2024年も富士山頂で5Gを提供することになった。
なお、5Gは御殿場口五合目付近でも整備している。
御殿場口五合目付近では2023年から5Gを整備しており、道路閉鎖期間を除いて5Gを利用できる。
富士山頂および御殿場口五合目付近では3.7GHz帯の周波数で5Gを整備することが明確化されている。
5Gの無線方式はNR方式となる。
NR BandはFR1のn78として運用するが、Multiple Frequency Band Indicator (MFBI)技術を適用してFR1のn77の端末も許容する。
基地局は総務省(Ministry of Internal Affairs and Communications:MIC)が交付した無線局免許に基づき開設する必要がある。
富士山頂は県境を定めず、境界未定としているが、富士山頂に開設する基地局は無線局免許では設置場所が静岡県富士宮市となる。
スポンサーリンク