米Apple、Globalstar子会社の株式取得へ
- 2024年11月05日
- Apple関連
米国(アメリカ)のGlobalstarは米国のAppleと締結したサービス契約に一定の修正を加えることに合意したと発表した。
GlobalstarおよびAppleは衛星通信サービスの提供に係るサービス契約を締結しており、GlobalstarはAppleが開発および販売する特定のIiPhone向けに衛星通信サービスを提供している。
2024年10月29日付けでサービス契約に一定の修正を加え、新しい移動衛星業務(Mobile Satellite Service:MSS)のネットワークを通じて拡張された衛星通信サービスを提供することをサービス契約に追加したという。
拡張された衛星通信サービスで利用する資産には新しい衛星コンステレーション、拡張された地上の通信設備、増加した移動衛星業務の免許が含まれる。
なお、拡張された衛星通信サービスの商業的な運用はGlobalstarが担うが、拡張された衛星通信サービスの提供に必要な特定の資産はGlobalstarの子会社で米国のGlobalstar Licenseeが保有することになる。
サービス契約の一定の修正には衛星通信サービスの提供に対する前払いも規定されている。
AppleはGlobalstarに約11億米ドル(約1,670億8,819万円)を前払いする。
さらにAppleは4億米ドル(約607億5,934万円)でGlobalstar Licenseeの株式の20%を取得することも開示している。
GlobalstarはAppleの前払いやAppleに対するGlobalstar Licenseeの株式の売却を通じて新しい移動衛星業務のネットワークの構築に係る資金を確保する。
Appleは取引完了条件が満たされることを条件として2024年11月5日頃にGlobalstar Licenseeの株式の取得を完了する予定である。
スポンサーリンク