Appleがインド国内でiPhoneの製造を計画、Make In India政策に呼応か
- 2016年12月20日
- Apple関連
米国のAppleはインド国内でiPhoneシリーズのスマートフォンを製造する計画であることが外国メディアの報道で分かった。
インド当局者による話として伝えられており、Appleはインド国内でスマートフォンを製造するために金銭的な優遇措置を求めているという。
Appleのスマートフォンの多くは台湾のFoxconn Technology Group (鴻海科技集団)が製造しており、インドでもFoxconn Technology Groupがインド国内に保有する工場で製造する可能性がある。
なお、AppleやFoxconn Technology Groupから回答は得られなかったとしている。
インド国内における製造業の発展を目指すインド政府はMake In Indiaを政策として掲げており、外国企業によるインドへの投資やインド国内に製造拠点の誘致を促進している。
すでに複数のスマートフォンのメーカーがMake In Indiaの政策に呼応し、インド国内にスマートフォンの製造工場を設置もしくはインド国内で工場を保有する企業と提携してインド国内でスマートフォンの製造を開始た。
当然ながらMake In Indiaの政策に呼応する企業には優遇措置も用意されており、Appleはインドでスマートフォンの製造を開始する代わりに、優遇措置を求めて交渉していると思われる。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。