docomo MEDIAS TAB N-06D レビュー
- 2012年07月07日
- docomo-NEC
NTT docomo向けのNEC製LTE/W-CDMA/GSM端末「docomo MEDIAS TAB N-06D (以下、N-06D)」を触ったので、N-06Dについて感じたことを簡単に書いておこうと思う。
開発中の端末でありソフトウェア面では製品版とは大きく異なると思われるので、今回はハードウェアや機能を中心にレビューすることにする。
カラーバリエーションはSilverのみが用意されている。
筺体はやや薄めでタブレット型端末としては軽い方だと思うが、基本的には両手での操作となるだろう。
フロントにはナビゲーションキーの他、フロントカメラや通知LEDを備える。
横向きに持った時にフロントカメラと通知LEDはディスプレイの左側に、ナビゲーションキーはディスプレイの右側に配置されている。
リアにはカメラや赤外線ポートを備える。
FeliCaチップもリアに内蔵されている。
欧州と米国の認証はリアにプリントされている。
上の側面。
Micro USB端子を備えている。
下の側面。
クレードル用の端子を備えている。
N-06Dのホーム画面等を操作する様子を動画で記録してきたので見ておいてもらいたい。
UIは基本的にAndroid 2.3.x Gingerbread Versionを採用したNEC CASIO Mobile Communications製のスマートフォンと同じ構成である。
ホームキーを長押しするとタスクマネージャーが起動する。
ストレージを見てみた。
本体のユーザーメモリは合計容量と空き容量共に10.67GBとなっていた。
システムメモリは空き容量が2.04GBであった。
ネットワークの検索を行ってみた。
NTT DOCOMOとSoftBankの電波を掴んだ。
フォントの選択が可能となっている。
モトヤLシーダとモトヤLマルベリとFA明朝が用意されている。
約7.0インチのディスプレイ上ではソフトウェアキーボードのキーピッチが確保されていてタイピングしやすい印象だ。
キーボードを分割することも可能で、端末を持ちながら文字入力する際は分割した方が入力しやすいだろう。
分割する時の幅は変更することが可能となっている。
わざわざ分割させるよりも、端末を縦向けに持った方が文字入力をしやすくなるような気もするが…。
タスク管理のウィジェットを搭載している。
空きメモリも一目で分かる。
モバキャスの設定では外付けアンテナに関する設定項目もある。
マルチタッチは10点まで同時に検出した。
11点以上は試していないので不明だ。
標準ブラウザで当ブログを表示してみた。
解像度がWXGA(1280*800)と高精細なので、一画面当たりの情報表示量も多い。
標準ブラウザのユーザーエージェントは下記の通り。
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.6; ja-jp; N-06D Build/A0004961) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
カメラのUI。
静止画撮影はリアとフロント共に最大で約200万画素となっている。
動画撮影はリアとフロント共に最大で720pHD(1280*720)となっている。
カメラには保護フィルムが貼られていたため、撮影して作例を評価することは出来なかった。
通信速度を測定してみた。
測定場所は東京の有楽町にあるdocomo smartphone loungeである。
応答速度や通信速度は速い印象である。
複数のベンチマークアプリケーションで性能測定を行っておいた。
ベンチマークアプリケーションでの測定結果は、状態によって数値が前後するのであくまでも参考程度にしておいてもらいたい。
使用したアプリケーションはAnTuTu Benchmark、Linpack for Android、NenaMark1、NenaMark2、Quadrant Standard Editionの5種類である。
AnTuTu Benchmarkのトータルスコアは5132、Linpack for Androidのマルチスレッド処理のスコアは59.057~66.014、NenaMark1のスコアは41.9、NenaMark2のスコアは28.8、Quadrant Standard Editionのスコアは2470。
N-06DのFingerprintは下記の通り。
DOCOMO/N-06D/N-06D:2.3.6/A0004961/eng.20120213.093336:user/release-keys
AnTuTu Benchmarkの詳細な結果。
N-06Dは認証の電磁的表示に対応している。
日本の認証は電磁的表示のみとなっている。
欧州と米国の認証は電磁的表示だけではなく、筺体にもプリントされている。
今回レビューしたN-06Dのバージョン情報は下記の通り。
Model number:N-06D
Color:Silver
Android version:2.3.6
Baseband version:M0004961
Kernel version:2.6.35.11-perf ncmc@ncmc #3
Build number:A0004961
端末情報画面で端末色も表示されるのは珍しいと思う。
N-06DはタブレットでありながらFeliCaや赤外線通信等にも対応していたりと、変態要素を持つ端末である。
個人的には興味がある端末なので、製品版ではどれだけ快適に動くようになっているのか楽しみにしておきたい。
レビューした端末は製品版ではなく、最終仕様とは異なる可能性もあるので注意してもらいたい。
動作等の感じ方は現在使っている端末の違いや個人の感覚によって左右されるので、実際に購入を検討している場合は実際に触ってみてから判断することを強く勧める。
追加事項あれば、当記事に追記していく予定である。
SECRET: 0
PASS:
ここまでできているのにカメラが残念すぎるひどい映りっていうか、
なぜタブは画質おとすの?
んなことしてると韓国に負けるゾ!
SECRET: 0
PASS:
>Vaheさん
コスト削減、とかですかね…
タブにも高画質なカメラを載せてほしいですねぇ。