NTTドコモのPREMIUM 4G高速化について寄稿
- 2018年05月28日
- ブログ
扶桑社が運営するオンラインメディア「ハーバービジネスオンライン」にNTT DOCOMOの2018年夏 新サービス・新商品発表会について寄稿したので紹介する。
NTT DOCOMOの関西支社が実施した2018年夏 新サービス・新商品発表会に参加した。
最大の関心事はNTT DOCOMOがPREMIUM 4Gとして提供するLTEサービスの通信速度の高速化で、下りは従来の最大788Mbpsから最大988Mbpsに、そして上りは従来の最大50Mbpsから最大75Mbpsとなった。
また、下りはキャリアアグリゲーション(CA)を高度化した5コンポーネント・キャリア・キャリアアグリゲーション(5CC CA)も導入しており、適用した技術や対応機種などを執筆した。
次の計画は下りが16ストリーム、上りがCAの導入となる模様で、予想される通信速度の進化も触れた。
新商品のラインナップではやはりHuawei Technologies (華為技術)製のHUAWEI P20 Pro HW-01Kは注目に値するが、一方で認証機関に登場していたZTE (中興通訊)製の機種は発表されず、中国の広東省深圳市に本社を置く両社の明暗についても軽く言及しておいた。
NTTドコモ、通信速度がほぼ1Gbpsに! 5年ぶりファーウェイ製スマホも | ハーバービジネスオンライン
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。