LGエレクトロニクスがフランスのWikoを提訴
- 2018年07月11日
- 海外携帯電話
韓国のLG ElectronicsはフランスのWikoを提訴したと発表した。
2018年7月9日にLG Electronicsはドイツのマンハイム地方裁判所にWikoを相手に特許侵害訴訟を提起したという。
特許侵害訴訟の背景は、LG Electronicsが保有するLTE方式の標準特許をWikoが侵害したためと説明している。
LG ElectronicsはWikoに対して2015年に最初の警告状を送付しており、複数回にわたり特許ライセンスの交渉を要求したが、WikoはLG Electronicsの要求に応じなかった。
そのため、LG Electronicsは知的財産権を積極的に保護し、また競合他社による特許の不当な使用を厳正に対処する目的で、特許侵害訴訟の提起に至った。
LG Electronicsとしてはスマートフォンに関連する特許侵害訴訟の提起は2017年3月にBLU Productsを相手に提起した事案に続いて2件目となる。
なお、Wikoはフランスのマルセイユに本社を置く企業で、中国の広東省深圳市に本社を置くShenzhen Tinno Mobile Technology (深圳市天瓏移動技術)の子会社である。
■関連記事
LGエレクトロニクスが米国のBLU Productsを提訴、スマホの販売停止と損害賠償を要求
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。