ベトナムVingroupとフランスARCHOSが提携解消、ARCHOSは業績悪化
- 2019年09月04日
- 海外携帯電話
ベトナムのVingroupおよびフランスのARCHOSは資本提携および業務提携を含む戦略的提携の合意を解消したことが分かった。
VingroupおよびARCHOSは2019年4月29日付けで戦略的提携を締結した。
戦略的提携に含まれる資本提携では一定の条件を満たすことを条件として、Vingroupの子会社でベトナムのVinsmart research and manufactureがARCHOSの新規発行株式を取得すると定めていた。
Vinsmart research and manufactureが段階的にARCHOSの新規発行株式を取得し、ARCHOSを子会社化する権利も付与されていた。
しかしながら、Vinsmart research and manufactureは2019年7月22日付けで一定の条件が満たされないことを考慮して、資本提携を行わないとARCHOSに電子メールで通知した。
これに伴い、VingroupおよびARCHOSが2019年4月29日に締結した戦略的提携の合意も解消することになった。
VingroupおよびARCHOSが戦略的提携の合意を解消した結果、ARCHOSはVinsmart research and manufactureから資金調達できないことを意味する。
ARCHOSは困難な状況に直面していると表明し、固定費を削減するために懸命に取り組んでいるが、事業が急激に下降しているという。
事業再建に向けて迅速な措置を講じる方針で、ラインナップと国際展開を見直し、主力製品およびフランスに集中する計画である。
なお、ARCHOSの2019年上半期の連結売上高は前年同期比46.7%減の1,720万ユーロ(約20億721万円)、純損失は前年同期比421.6%増の2,660万ユーロ(約31億479万円)となった。
赤字幅が大幅に拡大するなど、業績不振が深刻化している。
参考までに、戦略的提携に含まれた業務提携ではスマートフォンの製造と販売における協力が定められていた。
Vinsmart research and manufactureはベトナムの首都・ハノイ市およびハイフォン市で工場を所有しており、ARCHOSのブランドを冠したスマートフォン、タブレット、その他の製品はVinsmart research and manufactureの工場で製造することが提携内容に含まれた。
また、Vinsmart research and manufactureはVsmartのブランドでスマートフォンを展開しており、ARCHOSが欧州におけるVsmartのブランドを冠したスマートフォンの販売代理店として機能することも提携内容となっていた。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。