楽天モバイル、Rakuten Miniと料金プランの誤掲載に関して案内
- 2019年12月05日
- Rakuten-総合
Rakuten Mobile (楽天モバイル)はスマートフォン「Rakuten Mini」および料金プランの誤掲載に関して案内した。
Rakuten Mobileが制作したウェブサイトにおいて、Rakuten Miniの価格や移動体通信事業者(MNO)として提供する携帯通信サービスの料金プランが掲載される事案が発生していた。
なお、Rakuten Miniの価格や無料サポータープログラム以外の移動体通信事業者として提供する携帯通信サービスの料金プランはいずれも公式に発表されていない。
Rakuten Mobileは社内でコンテンツの表示検証のために制作されたページが社外から閲覧できる状態になる事象が発生したと説明しており、すべて架空の情報で正式な情報とは異なるという。
また、Rakuten Miniの詳細な情報や正式な料金プランは改めて案内する予定とのことである。
参考までに、社外から閲覧できたページには料金プランとして月間高速データ通信容量が5GBのスタンダードプラン、20GBのスペシャルプラン、50GBのプレミアムプランの3種類が掲載されていた。
それぞれ音声通話とSMS付きのプランもしくはデータ通信のみのプランを選択可能で、所定の月間高速データ通信容量を超過後は通信速度が最大1Mbpsに制限されるが、無制限にデータ通信を利用できるとの記載を確認できた。
月額料金は音声通話とSMS付きのスタンダードプランが300円、スペシャルプランが700円、プレミアムプランが900円、データ通信のみのスタンダードプランが100円、スペシャルプランが500円、プレミアムプランが700円と現実的ではない金額が記載されていたため、正式な情報でないことは事実と考えられる。
表示検証のために制作したページとのことで、数字は仮としても料金プランは3種類で展開する可能性はある。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。