スロバキアの4kaが限定的な5Gサービスを開始
- 2019年12月17日
- 海外携帯電話
スロバキアの移動体通信事業者(MNO)で4kaブランドを展開するSWAN Mobileは第5世代移動通信システム(5G)の提供を開始した。
まずはエリアを大幅に限定して5Gサービスを提供する。
これまでは社内で5Gネットワークの試験を重ねており、5Gネットワークの試験を完了したことに伴い、すべての顧客に対して5Gネットワークへのアクセスを許可したという。
SWAN Mobileは5Gに対応した携帯端末を販売していないが、5Gネットワークへのアクセスに制限を設けていないため、顧客が独自に調達した携帯端末がSWAN Mobileの5Gに対応していれば、SWAN Mobileの5Gネットワークにアクセスできる。
5Gの通信方式はNR方式のノンスタンドアローン(NSA)構成を採用しており、携帯端末側がSWAN Mobileが運用するNR Bandおよび周波数範囲に対応し、さらにLTE方式とNR方式のデュアルコネクティビティ(E-UTRA-NR Dual Connectivity:以下、EN-DC)の組み合わせも対応することが大前提となる。
NR Bandおよび周波数範囲、EN-DCの組み合わせに問題なくとも、携帯端末によっては特定の移動体通信事業者のSIMカード以外ではNR方式が有効化されない場合もある。
SWAN Mobileはバンスカー・ビストリツァの2ヶ所に5G基地局を設置しており、5Gサービスの提供エリアはバンスカー・ビストリツァ市内の一部で限定的となる。
5Gサービスを利用できる具体的なエリアは公表されていない。
本格的な5Gサービスの商用化は2020年に行う計画である。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。