楽天モバイル、MNOサービスのSIMカードを順次発送
- 2020年04月06日
- Rakuten-総合
Rakuten Mobile (楽天モバイル)は移動体通信事業者(MNO)として提供する携帯通信サービスのSIMカードを発送すると通知した。
Rakuten Mobileは移動体通信事業者として2020年4月8日に携帯通信サービスを商用化する予定で、料金プランはRakuten UN-LIMITの1種類を用意する。
2020年3月3日より先行申し込みの受け付けを開始しており、先行申し込みを実施した顧客に対しては2020年4月3日より電子メールを通じて製品発送の通知を順次配信している。
筆者の場合は2020年4月4日に製品発送の通知を受け取った。
電子メールには伝票番号が記載されており、配送業者の問い合わせシステムで配送状況を確認すると伝票番号未登録と表示される場合があるが、配送業者のサービスセンターによると伝票番号未登録の表示は配送業者のドライバーが集荷する前の段階という。
また、Rakuten Mobileによると配達日は最短で2020年4月8日とのことで、早ければ移動体通信事業者として携帯通信サービスを商用化する2020年4月8日に配達できるよう配送する模様である。
SIMカードが到着後は同梱のマニュアルに記載された手順に従って初期設定を行うよう案内している。
利用を開始するためには開通手続きが必要で、楽天回線またはパートナーエリアの圏内で楽天回線の対応機種を用いて開通手続きを行うよう求めている。
eSIMの場合は到着後に電子メールを通じてeSIMプロファイルのダウンロードに関する電子メールを送信すると案内しており、eSIMの場合でもマニュアルなど何らかの書類が送付される。
携帯音声通信役務の契約には携帯電話不正利用防止法で規定された本人確認が義務づけられており、契約者が提示した本人確認書類に記載の住居へ転送不要扱いなどでSIMカードなどの送付を行い、それをもって本人確認を終了とする。
そのため、eSIMでは何らかの書類が到着後、すなわち本人確認の終了後にeSIMプロファイルのダウンロードを可能とする模様である。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。