スポンサーリンク

docomo スマートフォン P-07Cレポート



docomoの新製品内覧会で新製品を触ってきたので、この記事ではPanasonic Mobile Communicationsが開発・製造した「docomo スマートフォン P-07C (以下、P-07C)」について感じたことを簡単に書いておこうと思う。
P-07Cはどちらの手でも使いやすいUIを採用している。
画面ロック解除画面で、どちらの手で画面ロックを解除したかを判断する仕様となるようだ。
ホーム画面は5面あり、一番左の面はタッチスピードセレクターとなっている。
他の面では、通常のAndroid端末と同様である。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
展示されていた端末はタッチパネルの感度やレスポンスは遅かったのであるが、開発段階の試作機と言うことなのでこの辺りは現時点で評価すべきではないでしょう。
P-07Cの特徴と言えば、フィットキーを搭載していることである。
キーボードを自由にカスタマイズすることが可能である。
カメラで撮影した画像をキーボードの背景にすることも出来る。
自分のMotorola ATRIX 4Gをキーボードの背景にするために撮影してみた。
この状態で保存を選択すると、キーボードの表示が設定される。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
テンキー配列だけではなく、QWERTY配列でも設定は反映されている。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
キーボードのデザインをカスタマイズすることは会場でもなかなかの評判だったようで、良い提案だと思う。
とりあえず、ブラウザを起動してみた。
まだ評価できる状態の端末ではないので評価は避けておくが、当ブログにアクセスしてユーザーエージェントを取得しておいた。
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; P-07C Build/GRI40) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
ディスプレイは約4.3インチもあって解像度がFWVGA(480*854)なので、少し粗く感じた。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
Quadrant Standard Editionで性能測定をしてみると、スコアは900~1000くらい。
OSとチップセットはL-07Cと同じであるが、L-07Cよりスコアは良かった。
Linpack for Androidで性能測定をしてみると、スコアは10~12程度だった。
こちらもL-07Cよりスコアは良かった。
NOTESは下記の通り。
1000.0MHz docomo/laputa/laputa:2.3.3/GRI40/20110507.201103:user/release-keys
コードネームはLaputaらしい。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
システム情報もどうぞ。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
P-07Cの背面。
展示されていた端末は、一次試作機らしい。
カメラ約510万画素で、動画撮影はVGA(640*480)となっている。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
P-07Cでネットワークサーチを行うと、docomoと44020(SoftBank)のネットワークを検出した。
SIKMロック解除機能を搭載しているので、SIMロックを解除すればSoftBankのネットワークで使用できる可能性もある。
$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
PanasonicにはカメラはLUMIX、テレビにはVIERAのブランドがあるが、P-07Cのカメラ機能やテレビ(ワンセグ)機能は標準的なものとなっており、特にブランドは冠していない。
FeliCaには非対応となっている。
P-07Cはdocomo STYLE seriesを使っているような層をターゲットにしているとのことであった。
Panasonic Mobile Communicationsのファースト・スマートフォンであるP-07Cのコンセプトは“マイ・ファースト・スマートフォン”であり、フィーチャーフォンユーザーが最初のスマートフォンとして乗り換えてくることを想定して開発したとのことだ。
そのため、AV機能はシンプルになっていたりするようである。
今後は、ハイスペックなスマートフォンを投入していきたいので楽しみにしておいてもらいたいとのことであった。
思い出したことがあれば、当記事に追記していく予定。
Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~
Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

スポンサーリンク

“docomo スマートフォン P-07Cレポート” への6件のフィードバック

  1. vt より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もじチェンはどんな感じでしたか?
    Androidの標準フォントは品質が低いので
    自分で変えたいなと考えています。
    ドコモはモトヤがOHAに提供したからかモトヤフォントが多いですが
    フォントの変更自体は出来ないモデルが多いです。
    impress等の発表会レポートを見ると取り敢えずP-07Cは
    デフォルトがモリサワの新ゴであるというのは分かりました。

  2. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >vtさん
    今回はもじチェンを確認するのを忘れていました。
    次に触れる機会がありましたら、確認しておきます。

  3. vt より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱおぱおさん
    もし機会があればよろしくお願いします。

  4. (‘◇‘)えりちゃん。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    質問なのですが
    絵文字はどの機種の形だった
    とか、分かりますか?
    スマホに詳しくないので
    分からないのですが
    スマホの携帯の絵文字は
    みんな同じなのでしょうか?
    galaxyの絵文字は知ってます!
    あれと同じでしょうか?

  5. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >(‘◇‘)えりちゃん。さん
    GALAXY Sがどのような絵文字かは分からないですが、メールにおいてはドコモが提供しているので基本的に絵文字は同じになると思われます。
    因みに、P-07Cは撮影した写真から絵文字を作ることもできたりします。

  6. (‘◇‘)えりちゃん。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱおぱおさん
    そうですか、
    お返事ありがとうございました♪

コメントを残す









  • follow us in feedly
  • Recent Entries


  • スポンサーリンク

    Instagram



  • Amazonアソシエイト

  • SNS

  • Calendar

    2023年9月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Archive

  • Select Category

  • LINK