スポンサーリンク

F-06Bレポ@内覧会



NTTdocomo新製品内覧会でdocomo PRIME series F-06Bを触ってきた。

F-06B、なかなか良いね~。

斜めのカットはあまり好きではないが、鍍金での装飾は嫌いではない。

CYANは画面周りが黒っぽく見えるが、ブルーのラメが入っていてなかなかいい感じだった。

タッチパネルがF-01Bよりも向上されていた。

ソフトウェアキーボードはQWERTY配列に対応。

俺の場合、横画面だとQWERTY配列の方が速く打てると感じたが、一つ一つのキーが小さすぎるという不満を漏らしている人もいた。

因みに、縦画面でもQWERTY配列は可能だが、止めておいた方がいいw

wの意味は実際に触れば分かると思う。

横画面でもテンキー入力や手書き入力に対応している。

テンキー入力や手書き入力は画面を横にした状態で右半分に表示される。

手書き入力の精度が案外良くてビックリ。

慣れちゃえばテンキーで何回もタッチして打つより速く打てる人もいるかも。

ハードウェアキーのレスポンスは期待していた程ではないがサクサクだった。

F-01Aよりは若干遅い感じがしたが、概ねサクサクだった。

レスポンスで大きな不満が出ることはないでしょう。

キーのクリック感があって結構いい感じだった。

F-01Aってあれが速すぎたんだよね。

タッチパネルの反応も良かったが、Xperia SO-01Bよりは感度が良くなかった。

iモードブラウザはタッチパネルでもしっかりと動くが、フルブラウザで容量が大きいページとなると引っかかりが見られたりした。

フルブラウザ等ではマルチタッチにも対応しているがあまりスムーズには出来ず、SH-07Bの方がマルチタッチはスムーズにできた。

まぁ、SH-07BよりもLYNX SH-10Bの方がマルチタッチはスムーズに出来たのだが、スマートフォンと比べるのは止めておこう。

とにかく、F-06Bのマルチタッチは実用レベルとは言い難かった。

フルブラウザ重視であればスマートフォンを選んだ方が良いと思うが、iモードブラウザなら充分快適に使えるでしょう。

タッチパネルだけでも充分に使えるだけに、SH-03BやF-04Bみたいに画面側にもキーが欲しかったところ。

液晶はF-07Bと比べて若干黄色味を帯びている感じもしたが、普通に見る限りでは気にならないと思う。

電池容量は900mAhに増えている。

ワンセグアンテナは短いホイップ式のだが、全チャンネル映った。

まぁ、ワンセグの電波状況が良かった場所なので悪い場所ではどうか分からないけど。

筐体は少し分厚い感じがした。

また、スライドを開けた時にはディスプレイ側が厚くて重く感じた。

ただ、F-09Aみたいな反りかえりはなかった。

スライドさせた状態やヨコモにさせた状態で水中撮影等が可能だという。

BluetoothプロファイルはHIDに対応しているので、ワイヤレスキーボードと接続可能。

Wi-Fiに対応しているが、FOMAカード未挿入の状態だとWi-Fiは使用できないとのことだった。

N-02BとかはFOMAカード無しでWi-Fi通信出来るのにね…。

カメラの起動や保存速度がとても速かった。

フォーカスを合わせるのも速かった。

IrSimpleにも対応しているので、高解像度の画像のやり取りも快適になるでしょう。(相手の端末もIrSimpleに対応している必要があるけど。)

日本語入力システムがATOKからiWnnに変更されており、"今日"と打つとその日の日付が出てきたりする機能は無くなっているという。

iWnnに変更したことによる不満は結構多かったらしい。

F-06Bと同じくSH-Mobile G4を採用しているSH-07BもShoinからiWnnに変更されているが、こちらでは絶賛されていたらしいw

SH-Mobile G4=iWnnというわけではないみたいで、今後SH-Mobile G4採用端末でATOKを採用する可能性もなくはないとのこと。(かなり曖昧な回答だった。)

あと、当ブログにF-06Bからフルブラウザ経由でアクセスしてログを確認した。

モニタ:480 x 704 x 16bit

UA:Mozilla/5.0 (F06B;FOMA;like Gecko)

通信速度を測っておいた。

[05/22 12:17] 1723kbps
[05/22 12:16] 1931kbps
[05/22 12:15] 681kbps
[05/22 12:14] 2072kbps

  

2000kbpsオーバー出た。

フルブラウザのブラウザ性能も測っておいた。

[05/22 16:17] 351pts
[05/22 16:17] 451pts
[05/22 16:17] 361pts
[05/22 16:17] 465pts
[05/22 16:17] 468pts
[05/22 16:17] 485pts
[05/22 16:17] 390pts
[05/22 16:17] 495pts
[05/22 16:17] 459pts
[05/22 16:17] 323pts
[05/22 16:16] 440pts
[05/22 16:16] 385pts
[05/22 16:16] 282pts
[05/22 16:16] 251pts
[05/22 16:16] 290pts
[05/22 16:16] 249pts
[05/22 15:22] 463pts
[05/22 15:22] 566pts
[05/22 15:22] 281pts
[05/22 15:22] 246pts
[05/22 15:21] 328pts
[05/22 15:21] 240pts
[05/22 15:21] 431pts
[05/22 15:21] 320pts
[05/22 15:21] 293pts
[05/22 15:21] 564pts
[05/22 15:21] 253pts
[05/22 15:20] 235pts

  

F-07Bは簡単に700pts越えたのにF-06Bは何度やってもダメだった…。

F-06Bはモックとかも並び始めてるから写真は撮ってない~。

気になった部分も結構あったが、全体的に好印象な端末だったので、俺ならスマートフォン以外の夏モデルから1つ選べと言われたらF-06Bを選ぶでしょう。

Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

スポンサーリンク

“F-06Bレポ@内覧会” への13件のフィードバック

  1. you-say より:

    SECRET: 0
    PASS:
    F-06Bが夏モデルでは1番かなと思ってたんですが、やはり欠点も出てきましたね・・・・
    これは様子見する必要がありそうです

  2. シン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    完璧な携帯なんてどのキャリア、メーカーも現在ないんだから現時点で最高の機種の一つでしょうねこれは
    とりあえず触ってから買うか決めます

  3. QQ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パナのiWnnの方では「今日」「昨日」「一昨日」「明日」「明後日」「今」と打つと日付や時間が出るんで富士通の方でも大丈夫そうなもんですけどね。

  4. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >you-sayさん
    本当は5月末に発売したかったようですが、6月に遅れたようです。
    チューニング不足とかもありそうなので製品版で改善されていることに期待です。
    まぁ、完璧な端末なんてありませんしね。

  5. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >シンさん
    まぁ、現時点でスペック的には最もハイスペックなケータイの一つではあるでしょうね。

  6. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >QQさん
    PのiWnnは出ますね~。
    Fのは人が多くて試せなかったので、説明員から聞いたのですが、Fのでも出来たらいいですね…。

  7. チュカ次郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぱおぱおさん、詳細レポありがとうです。
    初のFシリーズを検討していましたが、タッチパネルの感度が微妙そうですかね~
    まあ、それでも買っちゃうと思いますがw
    発売日延期の原因が、タッチパネル制度の改善も含まれていたら嬉しいですね!

  8. チュカ次郎 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > タッチパネル制度の改善も
    制度→精度 m(__)m

  9. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >チュカ次郎さん
    まぁ、正式に発表した発売予定時期は遅れていないので延期とは言い難いですが、タッチの感度がもう少し向上されてたらいいなと思います。
    まぁ、全体的には良かったと思いますよ。

  10. @dcm.... より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この機種はWi-Fiには対応しているのにホームUに対応していないそうですね
    なぜホームUはNEC製のケータイにしか対応していないのでしょうか?
    この機種も対応していたらもっと売れると思うんですけどね…

  11. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >@dcm….さん
    富士通製端末ではスマートフォン以外で始めてのWi-Fi対応端末ですからね…。
    F-06BはNEC製端末と違ってFOMAカード未挿入でもWi-Fiが使えなかったりと、色々と課題点が出てくるのは仕方がないですね。
    今後に期待といったところですね。

  12. @dcm.... より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぱおぱおさん
    富士通のWi-Fiは、いろいろ課題があるみたいですね…
    買うかどうかは実機を見て決めたいと思います

  13. ぱおぱお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >@dcm….さん
    そうですね。
    実機を見てからがいいかと思います。

コメントを残す









  • follow us in feedly
  • Recent Entries


  • スポンサーリンク

    Instagram



  • Amazonアソシエイト

  • SNS

  • Calendar

    2023年9月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • Archive

  • Select Category

  • LINK