マレーシアのU Mobileが5Gを開始
- 2022年11月05日
- 海外携帯電話
マレーシアの移動体通信事業者(MNO)であるU Mobileは第5世代移動通信システム(5G)の提供を開始した。
U Mobileは2022年11月3日より5Gを提供している。
4種類のポストペイドプランおよび2種類のプリペイドプランで5Gを利用できる。
プリペイドプランで5Gを利用する場合はオプションに加入が必要で、U Mobileが提供するスマートフォン向けのアプリケーションを通じて申し込みを行える。
すべてのSIMカードが5Gに対応しているため、5Gを利用するためにSIMカードの交換は必要ない。
マレーシア政府は5Gの整備で単一卸売網の採用を決定した。
そのため、マレーシア政府が新設した卸売専業の移動体通信事業者であるDigital Nasionalがマレーシアで5Gを整備できる唯一の移動体通信事業者となる。
U MobileはDigital Nasionalが整備した5Gの卸提供を受けてU Mobileの加入者に5Gを提供する。
5Gに対応したスマートフォンなど携帯端末はDigital Nasionalの案内を参照するよう求めている。
5Gを整備できないU Mobileであるが、Digital Nasionalに対しては最大で20%まで出資することが認められている。
しかし、U MobileはDigital Nasionalに対する出資は見送る意向である。
過去にU Mobileに対してはNTT DOCOMOが資本参加していたが、すでに資本関係は解消した。
Digital Nasionalは5Gの無線方式としてNR方式を採用している。
無線アクセスネットワーク(RAN)構成は第4世代移動通信システム(4G)の無線方式であるLTE方式と連携して動作するノンスタンドアローン(NSA)構成で運用する。
Digital Nasionalが5GのRANの構築、所有、運用を行う。
5GのRANの通信設備はスウェーデンのEricssonが供給している。
スポンサーリンク