英Nothing製スマホCMF Phone 1で技適マークを確認
英国(イギリス)のNOTHING TECHNOLOGYはスマートフォン「CMF Phone 1」を発売した。
CMF Phone 1はNOTHING TECHNOLOGYがNothingのサブブランドとして展開するCMF by Nothingのラインナップで最初のスマートフォンである。
日本向けにはCMF Phone 1を発表していないが、グローバルで順次発表および発売しており、シンガポールでは販売を開始している。
シンガポールでCMF Phone 1の規制ラベルを確認すると、日本の認証として技適マークの通称で知られる技術基準適合証明等を受けた旨の表示が含まれていた。
これまでに、総務省(Ministry of Internal Affairs and Communications:MIC)はCMF Phone 1の型番であるA015が電波法に基づく工事設計認証を受けたことを公表している。
そのため、CMF Phone 1が技術基準適合証明等を受けた旨の表示を付された事実は判明していたが、実機でも技術基準適合証明等を受けた旨の表示を確認できたことになる。
なお、CMF Phone 1は型番がA015であるため、型式をA015として工事設計認証を受けた。
工事設計認証番号は020-240140となっている。
工事設計認証の業務を実施した機関は大阪府大阪市北区に所在するTACである。
NOTHING TECHNOLOGY製のスマートフォンが工事設計認証を受ける場合は外国の機関が相互承認(MRA)による工事設計認証として工事設計認証の業務を担当してきたが、CMF Phone 1では初めて日本の機関が工事設計認証の業務を実施した。
スポンサーリンク