楽天コミュニケーションズ、楽天モバイル回線のサービスでeSIMを提供
- 2024年11月06日
- MVNO, Rakuten-総合
Rakuten Communications (楽天コミュニケーションズ)はRakuten Mobile (楽天モバイル)の携帯通信網を利用した仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供する携帯通信サービスでeSIMの提供を開始すると発表した。
Rakuten CommunicationsはRakuten Mobileの携帯通信網を利用した仮想移動体通信事業者として法人向け携帯通信サービスのモバイルデータ通信サービスを提供している。
これまで、モバイルデータ通信サービスではSIMの種別として物理的なSIMカード(pSIM)を提供してきたが、2024年11月6日より新たにeSIMの提供も開始することになった。
eSIMは内蔵式のeSIMであるため、内蔵式のeSIMに対応した端末に限り利用できる。
モバイルデータ通信サービスでは料金プランとしてスタンダードタイプ、上り優先タイプ、IoTタイプ、閉域網タイプを用意している。
閉域網タイプはほかのタイプと併用できるが、閉域網タイプではeSIMを選択できないため、物理的なSIMカードで提供することになる。
Rakuten Mobileが移動体通信事業者(MNO)として提供する携帯通信サービスではRakuten Mobileが基地局を開設して整備した楽天回線に加えて、国内ローミングとしてRakuten Mobileがローミング協定を締結したKDDI CORPORATIONおよび同社の連結子会社であるOkinawa Cellular Telephone Company (沖縄セルラー電話)が基地局を開設して整備したパートナー回線も利用できる。
しかし、Rakuten Communicationsのモバイルデータ通信サービスでは楽天回線に限り利用できることに留意しておきたい。
なお、Rakuten CommunicationsはRakuten Mobileの完全子会社である。
スポンサーリンク