ZTVが大津市と彦根市でローカル5G基地局の無線局免許を取得
- 2024年11月09日
- Local 5G
ZTVは滋賀県大津市および彦根市でローカル5Gの基地局の無線局免許を取得したことが分かった。
総務省(Ministry of Internal Affairs and Communications:MIC)が運用する電波利用ホームページで確認することができる。
ZTVは2024年11月6日付けで2局の無線局免許を新たに取得している。
いずれも無線局の種別は基地局で、無線局の目的は電気通信業務用である。
周波数は4800~4900MHzで運用することができる。
総務省がローカル5G向けに割当した周波数で運用することができるため、ローカル5Gの基地局の無線局免許と分かる。
送受信所は1局が大津市で、1局が彦根市となっている。
そのため、大津市および彦根市でそれぞれ1局ずつローカル5Gの基地局を開設すると考えられる。
ローカル5Gでは無線方式として第5世代移動通信システム(5G)の要求条件を満たすために規定されたNR方式を導入することができる。
NR BandはFR1のn79として運用することになる。
これまでに、ZTVは滋賀県内で複数のローカル5Gの基地局の無線局免許を取得している。
最初に長浜市および米原市で1局ずつ28GHz帯、次いで草津市で4局、栗東市で1局の4.8GHz帯で動作するローカル5Gの基地局の無線局免許を取得したため、ZTVが滋賀県内で取得したローカル5Gの基地局の無線局免許は累計で周波数を問わず9局、4.8GHz帯に限定すると7局となった。
なお、大津市および彦根市では免許人を問わずローカル5Gの基地局の無線局免許を取得した事例は初めてである。
スポンサーリンク