NTTドコモの5G国際ローミング、デンマーク領フェロー諸島を対象に追加
- 2024年12月31日
- docomo-総合
NTT DOCOMOは5G国際ローミングの対象となる地域を拡大したことが分かった。
5G国際ローミングは国際ローミングのWORLD WINGで第5世代移動通信システム(5G)の無線方式であるNR方式を利用できる。
2022年7月15日に5G国際ローミングの提供を開始した。
5G国際ローミングの対象となる国と地域や対象の移動体通信事業者(MNO)は順次拡大しており、NTT DOCOMOの公式ウェブサイトを通じて案内している。
NTT DOCOMOの公式ウェブサイトを2024年12月13日付けで更新しており、対象の地域にデンマーク領フェロー諸島が追加された。
フェロー諸島はデンマークの自治領である。
フェロー諸島自治政府には高度な自治権が認められ、電気通信行政もデンマーク本土とは異なる。
デンマーク本土とは異なる移動体通信事業者が携帯通信事業を展開しているため、国際ローミングでもデンマーク本土とは異なる扱いとなる。
なお、デンマーク本土も5G国際ローミングの対象となる国と地域に含まれる。
デンマーク本土では3として携帯通信事業を行うHi3G DenmarkおよびTelia Mobil Danmarkが対象の移動体通信事業者となっている。
スポンサーリンク