サムスンが28GHz帯で5Gのデモを実施、走行中に1Gbps超の通信速度を達成
- 2014年10月15日
- 海外携帯電話
韓国のSamsung Electronicsは5Gのデモを実施したことを発表した。
大韓民国京畿道龍仁市に位置する竜仁サーキットとも呼ばれるエバーランドスピードウェイにおいて走行時の5Gのデモを実施し、通信速度は1.2Gbpsに達したという。
エバーランドスピードウェイ敷地内に基地局を設置し、端末側を自動車に載せてエバーランドスピードウェイを走行してデモを実施している。
走行速度が110km/hに達する中、通信速度は1.2Gbpsを超えている。
走行中の5Gのデモで1Gbpsを超えるのはSamsung Electronicsが世界初とのことである。
周波数帯は28GHz帯を使用していることを明かしている。
また、Samsung Electronicsの研究拠点があるSamsung Digital Cityにおいては屋外で5Gのデモを実施している。
通信速度はピーク時で7.5Gbpsに達したという。
Samsung ElectronicsはGbpsクラスのモバイルインターネット時代が始まると宣言している。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。