Sony MobileがXperia Z5 Premiumの4K表示は一部のコンテンツ限定と説明、スクリーンショットはFHDで保存
- 2015年10月02日
- Android関連
Sony Mobile Communicationsは公式ブログでスマートフォン「Sony Xperia Z5 Premium」における4Kディスプレイの頻出質問に対する公式回答を掲載した。
Sony Xperia Z5 Premiumのディスプレイは約5.5インチUHD(2160*3840)液晶となっており、解像度は4Kクラスで画素密度は806ppiに達する。
世界初の4Kディスプレイを搭載したスマートフォンとして注目を浴びたが、発表当初より4K表示は一部のコンテンツに限られることが各メディアによって報じられていた。
Sony Mobile Communicationsはこの件に対して、4K表示はSony Xperia Z5 Premiumで撮影した4Kコンテンツまたはストリーミングサービスから取得したサードパーティの4Kコンテンツに限定することを公式に案内している。
また、ホーム画面やアプリケーションを含むその他のコンテンツはFHD(1080*1920)またはそれ以下の解像度で表示することを認めている。
常に4K表示としない理由は単純にパフォーマンスを最適化するためとしており、解像度を落として表示することで電池持ちの向上などに繋がるという。
また、スクリーンショットの撮影について、すべてのスクリーンショットはFHD(1080*1920)で保存されるとのことである。
Sony Xperia Z5 Premiumは発売時のOSがAndroid 5.1.1 Lollipop Versionであるが、このバージョンでは4Kでのスクリーンショットに対応していないためと理由を説明している。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。