ZTVが11月にAXGP方式を利用したZ-LAN Airを提供開始、まずは大津市と津市から
- 2016年10月04日
- Regional BWA
三重県津市に本社を置くZTVは地域広帯域移動無線アクセス(以下、地域BWA)の高度化方式による高速無線インターネットサービス「Z-LAN Air」を提供すると発表した。
地域BWAに関しては2014年10月の制度改正により従来のWiMAX方式より高速な通信速度などを実現する地域BWAの高度化方式の追加導入が認められ、地域BWAの高度化方式ではTD-LTE方式と高い互換性を有するAXGP方式やWiMAX Release 2.1 Additional Elements方式の導入が可能となった。
ZTVは地域BWAの高度化方式としてAXGP方式を導入し、2016年11月よりサービスを提供することを明らかにしている。
サービス内容は指定避難所における通信回線の提供のほか、一般顧客向けにはZ-LAN Airとして高速無線インターネットサービスを提供する。
2016年11月の時点では滋賀県大津市の一部と三重県津市の一部が提供エリアとなり、提供エリアは順次拡大予定と案内している。
滋賀県と三重県では初めて地域BWAの高度化方式によるサービスを商用化することになる。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。