蘭当局がT-Mobile NLにゼロレーティングの中止を命令、ネットワーク中立性の規定違反
- 2016年12月24日
- 海外携帯電話
オランダのAuthority for Consumers & Markets (以下、ACM)はドイツのDeutsche Telekom傘下でオランダの移動体通信事業者であるT-Mobile Netherlandsに対してData-free Music (Datavrije Muziek)のサービスを停止するよう命令した。
Data-free Musicは音楽のストリーミングサービスであるが、サービス名の通り利用するにあたりデータ通信料が発生しないゼロレーティングである。
ACMはData-free Musicがネットワーク中立性に関するオランダの規定に違反すると判断し、T-Mobile Netherlandsに対してData-free Musicの中止を命じた
T-Mobile NetherlandsがACMの命令に従わなかった場合、1日あたり50,000ユーロ(約612万8,000円)、最大で500,000ユーロ(約6,128万円)の罰金を命じることも明らかにしている。
ネットワーク中立性はすべてのデータ通信を公平に扱うべきとする考え方で、特定のデータ通信を無料化するゼロレーティングはネットワーク中立性の考え方とは相反する。
すべてのデータ通信を公平に扱わず特定のサービスのみ優遇した場合、優遇されたサービスは市場支配力を強めるが、その一方で優遇されないサービスは市場支配力を弱め、公正な競争環境の阻害につながるとされる。
ACMは一見すると無料で音楽を視聴できることは消費者に優しいと思われるかもしれないが、T-Mobile NetherlandsがData-free Musicのみ無料化することは、その他のデータ通信を利用するサービスに影響を与えることになり、公正な競争環境に害を及ぼす可能性があると説明している。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。