インドの携帯電話事業者Aircel、大規模な通信障害が発生
- 2018年02月22日
- 海外携帯電話
インドの移動体通信事業者(MNO)であるAircelは大規模な通信障害を起こしていることが分かった。
SMSを送信できないなどの問題が報告されており、AircelはTwitterを通じて技術的な問題が原因と説明している。
通信障害の発生こそ認めているが、復旧の見通しなどは明らかにされていない。
また、Aircelの公式ウェブサイトも接続できない状況となっている。
Aircelは債務不履行に陥り、近く倒産手続きを専門的に扱う国立会社法審判所(National Company Law Tribunal:NCLT)に破産を申し立てる計画とされている。
さらに、2018年2月の第4週末までに給与の支払いを停止する見込みとも伝えられており、通信設備の維持が困難もしくは技術者の欠如など経営状況の悪化と通信障害に何らかの関連があるとの見方もある。
破産の報道が出てからポートアウトの手続きを求める顧客が急増しているが、ポートアウトの手続きも行えない状況という。
10社の移動体通信事業者がひしめき合うインドの携帯電話市場において、Aircelは2017年12月末時点の加入件数が約8,499万件で6位、占有率は約7.28%となっている。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。