バングラデシュの携帯電話事業者Robi Axiataが5Gの試験を実施
- 2018年07月29日
- 海外携帯電話
バングラデシュの移動体通信事業者(MNO)であるRobi Axiataは第5世代移動通信システム(5G)の試験を実施したと発表した。
5Gの試験はバングラデシュの首都・ダッカで実施しており、バングラデシュでは初めての5Gの試験となる。
バングラデシュの政府機関で電気通信分野などを管轄する郵政通信情報技術省(Ministry of Posts, Telecommunications and Information Technology:MoPTI)が協力したという。
また、中国のHuawei Technologies (華為技術)も協力しており、通信設備はHuawei Technologiesより調達した。
5Gの試験では通信速度は4.17Gbpsを記録したとのことである。
Robi AxiataはマレーシアのAxiata Groupの子会社で、Axiata GroupによるRobi Axiataへの出資比率は間接的に68.69%となっている。
ほかにNTT DOCOMOが少数株主としてRobi Axiataに資本参加しており、NTT DOCOMOによる出資比率は6.31%となる。
スポンサーリンク
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。