iPhone 14シリーズの衛星通信、英仏の海外領土でも利用可能
- 2022年12月16日
- Apple関連
米国(アメリカ)のAppleがスマートフォン「iPhone 14」、「iPhone 14 Plus」、「iPhone 14 Pro」、「iPhone 14 Pro Max」向けに提供する衛星経由で緊急連絡を行える安全サービスは英国(イギリス)およびフランスでは本土以外の一部の地域でも利用できることが分かった。
衛星通信は2022年11月15日に一部の海外領土を含めた米国およびカナダで提供している。
携帯通信網や無線LANを利用できない場所で米国のGlobalstarが運用する衛星と直接通信して緊急機関にメッセージを送信できるほか、Find Myのアプリケーションを通じて衛星経由で位置情報を共有できる。
2022年12月13日には対象の国を欧州(ヨーロッパ)に拡大しており、英国、フランス、ドイツ、アイルランドでも提供を開始した。
Appleは本土以外で利用できる地域も掲載しており、英国およびフランスでは本土以外に島嶼部や海外領土の一部でも利用が可能である。
英国の島嶼部はワイト島、シェットランド諸島、オークニー諸島、ヘブリディーズ諸島、英国の海外領土は英国王室属領マン島で利用できると案内している。
フランスの島嶼部はコルシカ島、フランスの海外領土は海外県の仏領グアドループおよび仏領マルティニーク、海外準県の仏領サン・バルテルミー島、仏領サン・マルタン、仏領サン・ピエール島およびミクロン島が利用できる地域に含まれている。
フランスの海外領土としてはカリブ海地域のすべての海外領土で利用できることになる。
衛星通信はiPhone 14シリーズの4機種が対応しており、基本的に購入した国や地域は問わず、提供を開始した国や地域で条件を満たした場合に動作する。
ただ、中国本土(中国大陸)、香港特別行政区、マカオ特別行政区で正規に販売したiPhone 14シリーズでは対応していない。
OSのバージョンはiOS 16.1以降であることが条件となっている。
iPhone 14シリーズをアクティベーションしてから2年間は無料で利用できる。
スポンサーリンク